VMwareのおかげ

ChaNさん のシリアルポートで書き込むライターを作ろうとしたんだけど,
HC126 というのが何なのか分からなくて,適当に調べたら
RS-232C – TTL のレベル変換用だというのは分かったんだけど,
大須でそれらしい石を買ったけど,どうも違うみたいで,
どこかで「企画には違反してるけど実際にはレベル変換なしで直結しても(たいてい)動く」
という記述を見た気がするのでやけっぱちで直結してみるが動かず.
*1

結局 ChaN さんのパラレル直結ライタで試したらできた.
ただし,書き込みソフトが DOS 用なので WinNT, Win2k では動かなくて,
これまたやけっぱちで VMware 上の Win98 で実行したら,ちゃんと書き込めてしまった.
それだったら Win2k 上でも書き込めてほしいんだけど….
*2



*1
:下のパラレルライタを試した結果,とりあえず ISP コネクタ前の抵抗値が
一桁違ってたのが敗因の模様.シリアル直結も試してみよう.


*2
:どうやら
Cygwin Bash からだと書き込める らしい.あ,これはシリアルライタの話か.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください