続・サンキューハザード

なんで共感を覚えたかよくよく考えてみると,世の中,
合理的な理由もないのに「こうしなければいけない」というようなことって多いじゃない.
特にマナーとか冠婚葬祭なんかの儀式とかのいわゆる「常識」というやつでさ.
そういうのって特に理由もないのに,そうしなければいけないということになってて,
それに従わないと腹を立てる人がいて,
そういう人に対して角がたたないようにするために従ったりして,どうどう巡り.
でも結局のところ複数の人間の間での約束事に過ぎないんだから,
「たいした理由もない無駄なことならお互いやらなくていいじゃん」
って風潮にしちゃえばいいのに.って常々思っていたので,
サンキューハザードもそれに似てるなーって思ったのだよ.
あ,でも,この場合,サンキューハザードは挨拶だとみなせば,
一概に無駄とは言い切れないか.
いや,「挨拶しないやつは失礼だ!」という発想がいけないのか?
ああ,俺って基本的に他人に関心がないから,
別に他人が「常識」から考えると「失礼」なことをしてても気にならないだけなのか?
なんかわけ分からんくなってきた.風呂入って寝よう.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください