コンピュータ・家電 15 12月 2000 Wake On LAN 過敏症? 確か出かけるときに電源切ったはずなんだが,帰ってきたらPCの電源が入ってた. Wake On LAN を有効にしとくと,なんかの拍子に電源が入っちゃう, みたいな話をどっかで読んだが,そのせいだろうか?… 続きを読む
コンピュータ・家電 13 12月 2000 Yahoo!オークションにて なんと,例の壊れたメモリが \1,100 で落札された.やっぱり直すつもりらしい. それから,なにげなく入札してた K6-III+ 450MHz を危うくそのまま落札してしまうところだった.やれやれ.… 続きを読む
コンピュータ・家電 12 12月 2000 CD Digital Out ちょっと現実逃避. 焼き焼きマシンで Windows Media Player で音楽 CD を再生しようとすると, 「このドライブはデジタル出力をサポートしていません」みたいなダイアログが出る. でも同じマシンで(実際にはメインマシンにつないでたときの話だが)Win2kのときは出ない. なんだか謎… 続きを読む
コンピュータ・家電 10 12月 2000 焼き焼きマルチメディアマシン で,余ったマシンはどうするかというと, 光デジタルI/Oはどうも Win9X じゃないとまだ動かないみたいだし, CD-R の書き込みも Win2k だと Administrator 権限が必要でめんどくさいし, そういう負荷の高いことやってると,Office や VC++ とかとても動かせないので… 続きを読む
コンピュータ・家電 10 12月 2000 ウィルスバスター2001のライセンスキー 上の Win98 マシンにウィルスバスター2001を入れようとしたらライセンスキーを要求された. メインで使ってる Win2k のときのキーを入れたら, 「マシンの情報が違います.登録しなおすには古いほうの登録を削除してください」 みたいなことを言われた.なるほど,よく考えてあるね. 同じライセンス… 続きを読む
コンピュータ・家電 10 12月 2000 Fujitsu FM-V DESKPOWER TII20 復活 だいぶ前は I/O データの CPU アクセラレータを載せて K6-III 400MHz で 出入り口サーバをやってたけど,CPU アクセラレータが結構高値で売れるので, Yahoo! オークションで売ってしまって, MMX Pentium 200MHz でしばらくはがんばってたけど, 結局 K6-… 続きを読む
コンピュータ・家電 9 12月 2000 手書き入力 学校で水曜の英語発表の PowerPoint 作ってると, MSNメッセンジャーで妹が Excel の使い方を質問してきた. しばらくやり取りしてたら急にキーボードが死んだ(T_T). マウスは効くのにキーボードからの入力がまったく効かない. というか,Num Lock や Caps Lock とか… 続きを読む
コンピュータ・家電 8 12月 2000 まだまだいけるSocket7? なんだかいつのまにか K6-2+, K6-III+, K6-2E+, K6-IIIE+ なんてのが出てたんだねえ. Yahoo!オークションでたまに見かける. しかもオーバークロックすれば 600MHz 以上でも動くらしい.欲しくなってしまう. ちなみに "+" はモバイル用, "E+" は組み込み… 続きを読む
コンピュータ・家電 8 12月 2000 Leadtek WinFast GeForce2 GTS 午前中到着のはずだったのに昼過ぎに来た.らしい.待っても来ないので俺は学校に行ってた. 帰ってさっそく付け替えて,ドライバーをインストールする時, まずは付属のCD-ROMのドライバーを入れることにした. 途中で,nvoglnt.dll (だったかな?)のバージョンの警告が出て, もともと入ってる新… 続きを読む
コンピュータ・家電 7 12月 2000 Windows2000でまともに動く光デジタル入力が欲しい…. これまで YMF744(?) 搭載の安い光デジタル 出力付きのサウンドカードを使っていたが,実際に使いたいのは 入力だということに気付き(MDで隠し撮りしたライブ音源をMP3化したりとか…), Leadtek WinFast 4Xsound を Yahoo!オークションで落とした. しかし,いろいろ… 続きを読む