Sambaの行く末

最近 OpenSSL やら Apache やら大物オープンソースソフトウェアの
セキュリティホールが見つかってるが,Samba にも発見されたようだ.
しかし,見出しのリンクは日本の Samba ユーザグループの ML のログなんだが,
大御所がかなり辛口.
会社員になってから,オープンソース方面の情報収集能力が落ちたような気がしていたが,
久しぶりに開発の(ほぼ)先端の情報を読んで,愕然としてしまった.
大物にこれだけ穴が見つかると,オープンソース業界全体の雲行きが
怪しくなってしまわないだろうか….
というか,業界がある程度成熟してしまって,大きなブレイクスルーがなくなって,
なんとなく業界全体に閉塞感がただよってる気がする.
オープンソースで今一番もてはやされてるものってなんだろうか??
自分が使ってる(or使おうとしている)ツールがすでに批判を浴びてたりすると,
ちょっと悲しい気分になるが,とはいっても代替するようなものはあまり見つからない.
CVS なんかも結構問題点が指摘されてて Linus も使ってないらしいし….
いや,誰かが使ってるから俺も使うっていうわけじゃないけど,
やっぱりどうせ使うならいいものを使いたいと思うわけで….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください