TClock (WinXP対応版) = TClock2ch?

本家 TClock は WinXP で実行すると,背景色が合わなかったり位置が合わなかったりで
いまいちだけど,2ch の住人たちが改良したのが
ここ から入手可能.

NTP で WinXP の時刻同期 :
で,例によって LAN 内の Linux 機に ntpd を入れて,
TClock をそれに同期させようとしたんだけど,なんかうまくいかない.
今まで使ってたのが xntpd (NTP v.3) だったのが,
今回は ntpd (NTP v.4) にしたせいとか,アクセス制限がかかってるのかとか,
ウイルスバスターのファイアーウォール機能がブロックしてるのかとか,
色々悩んだけど,単に一般ユーザ(Usersグループ)には
時刻を変更する権限がないだけだった.

WinXP のグループ管理 :
デフォルトの WinXP 風の GUI だと,
グループは Administrators と Users しかないように見えるけど,
実はちゃんと今までどおり Power Users もいた.
しかも SUPPORT_xxxxxxx とかいう変なユーザも(無効だけど)いた.
どうやらリモートでサポートとかするときに使うようだ.
っていうか M$ よ,ユーザインターフェイスを改良するのはかまわないが,
中途半端に機能を削るな.

「NTPで時刻同期」って :
よく考えたら,システムの時刻同期って,TClock とかのユーザアプリケーションの
レベルではなくて,UNIX の ntpd のようにシステム側で面倒を見るべきなんでは??
そういう意味では,WinXP が標準で時刻同期の仕組み
*1を持ってるのは歓迎するんだけど,SNTP のみ対応ってのはなあ.
まあ,サーバ入れればいいんだけどさ.
いや,そもそも TClock を入れるのは,タスクトレイに日付を出したいからで,
そういう意味ではやっぱり WinXP 標準でもタスクバーを2段にすれば日付が出るから,
TClock はいらないんでは?とも思ったが,
やっぱり2段ってのが気に入らなかったので TClock を使うことにした.

システムとアプリケーションの住み分け :
うーん,システムとアプリケーションの機能分担を明確にするなら,
時刻同期は WinXP 標準の SNTP に任せて,
タスクトレイの日時表示のために TClock を使うってのが正しい姿なのか?
多少無駄ができるけど.



*1
:[日付と時刻のプロパティ]に[インターネット時刻]という項目がある
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください