電気ガス水道電話は入居してから

Yahoo!BB 側は
NTTの工事が終わればADSLの確認できる と言っていたので,NTTに入居より前に工事できないか聞いてみた.

工事が完了して,実際に電話機をつないで「プー」と鳴るのを NTT 側で検出して
工事が正常に行われた確認としているので,NTT としては,
工事完了から電話機をつなぐまでの期間をできるだけ短くしたいようだ.
それこそ,その日のうちか次の日ぐらいに.
で,仮に入居前でも不動産屋にカギ開けてもらって,
電話をつないで「プー」と言わせれば工事完了の確認はできるけど,
どうも,入居してない状態で工事が完了していると,
もしも侵入者が勝手に電話を使った場合でも NTT としては区別できないから,
そういうリスクを避けたい,というような話だった.
そりゃまあ,分からんでもないが….

いったんはあきらめたんだけど,
そんなことはまずないだろうと思って,改めて交渉してみることにした.
今度はまず不動産屋に電話して聞いてみた.
すると「電気ガス水道電話は入居してから」という返事だった.
まあ,いわゆるライフラインをセットにして考えれば,
納得のいく返事なんだけど,ちょっと残念.

というわけで,引っ越しから最低2週間ほどブロードバンド難民となることが確定.
普通のダイヤルアップ用のモデムを調達せねば….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください