電源ファン再び交換

昨日買ったファン をさっそくつけることにした.まず,現状を見てみると,
この前つけたファンは,BIOSのステータスを見ると回転数なんと 6000 rps over!!
そりゃうるさいわけだ.ていうか,装着時に気づけよ (;_; >俺

まずは回転数を下げるための,抵抗つきのコネクタをつけてみたところ,
回転数 4500rps ほどになって騒音も多少落ち着いたが,まだちょっと気になる.
と言うわけでやはり買ってきたファン (回転数 4200rps, 騒音レベル14.0dB以下)
にしてみると,確かにこれは静かだ.
6000rps と比べると風量(4.7CFM と書いてある)はやや物足りない気がするが,
まあ問題ないだろう.
ふと気がついたんだが,このファン,もともとのファンと同じメーカーじゃん.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください