日記システム変えようかな

HyperNikkiSystemを長いこと使ってきたけど,最近更新されてないし,ちょっと地味だし,レイアウトにちょっと無理がある (使いこなせてないだけなんだけど)ようなので,そろそろ別のシステムに移行してみようかと検討中.
最近の傾向として,車ネタが多くて割とデジカメ画像を多用するので,
画像との親和性が高いシステムがいいな.方向としては,Wiki系を一般ユーザ編集不可で運用するか, MovableTypeのような blog システムを導入するか.
MovableTypeは,個人利用は無償のようだけど,なんか変わった認証機構を使ってるようだし,オープンソースではないようなので,ちょっと抵抗があるなぁ.でもはやり物には一通り触れておきたい気もするし,画像サムネイルやトラックバックなどの機能には惹かれる.
Wiki系は,全般としてテキスト主体のようなので,画像の扱いがちょっと弱そうな気がする.ただ,システムとしては基本的にオープンソースで,旧人類としても安心感がある.ユーザ数も結構多そうだし.あと,「日記」という時系列にそった記述を,たとえば「車いじりコーナー」みたいに別の軸でまとめることができそうな予感.
そのほかに, Nicky!という画像の扱いが強力そうな日記システムも見つけた.画像といってもイラスト描く人が主なユーザみたい.


NucleusとかいうGPLなblogツールもあるみたい.日本語の情報

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください