オイルクーラー装着
2005年6月22日
「タイムが落ちてるのは水温・油温が上がってパワーが落ちてるんでしょう」ってことで冷却強化.
水温より油温のが先にワーニング(120℃)になる(最高130℃ぐらいまでいってた)ので,
ラジエーターではなくオイルクーラーを装着.取り付けはカナリ難航した模様….(手術動画約10MB).
装着前は,普通に街乗りしてて水温90~95℃,油温90~100℃,
サーキット走ると5週ぐらいで水温100℃弱,油温120℃以上になってたのだけど,
装着後はとりあえず街乗りでは水温90℃,油温80~90℃ぐらい.
風がちゃんと当たるようにすれば,もっと下がりそうだな♪
そういえば,漏れが止まらなくて何度も締めなおしたり交換したりしたオイルブロックは,あっさりお役ゴメン.で,ホースはエキマニ~マフラーの周りをぐるっと迂回して右フェンダー側へ….うーむ,エンジンルーム上からの画像もアップしよっかな.
ところで,注文してから気づいたのだけど,トラストからちゃんとカレン用(3S-GEだけど)にオイルクーラーキットが出てるらしい.そっちは10段でSKさんのようにラジエーター前に取り付けるみたいなんだけど,こっちは13段(汗.ちょっと奮発しすぎか?でも,セリカでラジエーター前に取り付けたら水温が厳しくなって結局フェンダーに移設したっていう話もあるらしいから,まあ,これでいいや.(笑