MLS大幅タイム更新

リア浮いちゃった
今日の仕様:12/15版
+軽量化(後部座席・内装はがし)

今回は動画盛りだくさん.まずは,アキヒロさんの後ろで新Vitzを煽る相棒さんの動画

アキヒロさんとの定例(?)走行会,今月はMLSへ行ってきた.
午後から貸切なので9時11時で予約したのに,
この冬一番の冷え込みで気温も路面温度がかなり低かったり,
アキヒロさんが寝坊&バッテリー上がりで遅刻したり….
でも,実際走ってみると,予想以上にタイムが上がってビックリ!
例によってスピンやコースアウトもしたけど.(涙

前半の部(9時枠)

前回のALTの経験を踏まえて、タイヤの空気圧は(うちらにしては)低めの温間2.2kぐらいになるように調整。
念入りにタイヤを暖めながら慎重に走行開始。
なのに、2周目にして外周後半でスピン。やっぱり流れ始めたリアを止められなかった。

とりあえずそのまま走行を続け、周りの車を観察してみると、
今回はめちゃくちゃ速い車は多くなく、割と走りやすいようだった。
でも、タイヤはなかなか温まらず一気にグリップが抜ける感じ。
不安で外周はなかなか踏み込めない。ヘアピンも攻め込めない。
そうこうするうちに、今度は内周はじめの右コーナーでスピン&コースアウト(泣。
いったんピットイン…。

相棒さんに交代するか聞いてみると、「もうちょっと暖めてきて」とのことで(汗、
エア調整して再びピットアウト。
外周が相変わらず不安でコーナーリングスピードを上げれないけど、内周は結構いい感じかも。
内周はじめの2連続右コーナーの2つ目は、
アウトから回り込んでクリップを奥に取ってミドルに立ち上がり、
次の左コーナーもクリップは奥にして最終コーナーを重視。
ってな感じで(たぶん)セオリー通りのラインでつなげられたと思う。

あとは縁石の使い方と、アクセルワークかな。
このところグリップの限界をうまく感じ取れてないのかスピンが多くて不安なので、
立ち上がりのアクセルの踏み込みが甘い気がする。
と思いながら、外周も少しずつペースを上げていたら、やっちまった!
外周後半でスピン&コースアウト。後ろ半分はみ出して、縁石で下回りをぶつけた模様(泣。
再びピットイン…。

ピットで下回りを確認してみると、右前輪の前あたりのアンダーカバー(?)が少しめくれてる。
でも走行には支障なさそう。それ以外も見た目にはだいじょぶそうなので、
相棒さんに交代して走行続行。そうそう、アキヒロさん到着したみたい。

第2ヘアピン
ピットをぶらぶらしてるときに、ふと思い立って、
ミーティングルーム(?)のモニターでラップタイムを確認してみた。
ん?51秒8!?今までのベストより2秒近く速いじゃん!
計測器番号を覚え間違えたかと思ったけど、今目の前を通過した相棒さんのタイムも52秒台!
どーなってんの!?確かに、前回と比べてタイヤ・マフラー・プラグが変わってて気温も低いけど…。

ピットに戻ってきた相棒さんに感想を聞いてみると、
グリップが不安なのとブレーキがやっぱり効かねーとのこと。
でもね、なんか知らんが二人して(自分らとしては)すごいタイムが出てるのよ。
というわけで、前半の部の残りの時間は相棒さんの助手席から動画を取ることに。

で、久しぶりに相棒さんの助手席に乗ったのだけど、かなり熱い走りだ(汗。
外周なんかさっきまでの俺より絶対速い(汁。
タイヤもたいぶ暖まったのか、こんな横Gにも踏ん張ってくれるのね。
後半の部はもうちょっと攻めてみよう(爆。
そして出来上がったのがこの動画。
(後でタイムを見てみると、同乗してるのに52.5とか出してるし(汗。)

後半の部(11時枠)

11時枠にはシルバーのST205と白のST202(SS-III)が一緒だったけど,特に会話せず.
前半の部同様飛びぬけて速い車はなかったので,混んでる割には走りやすかった.
ちっちゃい車たちにはもうちょっとスムーズに道を譲って欲しかったけど.

さっきの相棒さんの走りにより,暖まればちゃんとグリップすることが分かったので,
さっそくある程度攻め込んでみると問題なさそう.
前半の部で10周ぐらいしか走れなかったアキヒロさんも,すでに全開の模様(笑.
で,アキヒロさんを追いかけてみるものの,さすがにMLSでは追いつけない(汗.

10周ぐらいでピットインしてタイムを確認してみると,51秒台がちらほら出ているので,
このタイムはまぐれじゃない!
相棒さんも52秒台じゃ満足できなくなってきたらしく,51秒台を目指してピットアウト.
アキヒロさんもちょうどピットに戻ってきてたので声をかけてみると,
「助手席乗ってみる?」と誘われたので,ターボカレンの助手席動画にも挑戦(爆.

アキヒロ号の助手席から
そして取れたのがこの動画
画面のブレっぷりから前後左右にかかるGの違いが分かるかな(汗?
まず感じたのはやっぱり加速力.ターボパワー炸裂って感じ.
あとブレーキ.6pod(チビロク)は伊達じゃない.意外だったのが横Gの強さ.
タイヤはネオバ(215/45R17)なので,タイヤのグリップ力はうちと大差ない
(というか,サイズ的にはうち(RE-01R 235/40R17)のが有利?)はずなのに….
特に最終コーナー手前から最終コーナーへの左→右の切り替えしは,
横Gが一気に逆転して凄かった(汗.
うちのタイヤでもそれくらいまでイケルってことか?それか足回りの違いか?
なんにせよ,いい体験させてもらってThanks!>アキヒロさん

しばらくすると相棒さんが戻ってきたので,ドライバーチェンジ.
タイヤのグリップはいい感じなのだけど,スピンした2カ所でちょっと萎縮気味(汗.
ふと気が付くと,後ろにGT-FOURが近づいてる.
急接近してくるわけじゃないけど,ジワジワ追い上げられてるみたい.特に内周はじめの右コーナーで.
もしかしたら,実は速くて俺がよけるの待ってるのかな,と思って道を譲ってみた.

しばらく後に張り付いてみると,外周ではほとんど差がないか,むしろ追いつくぐらいだけど,
やっぱり内周前半で離される.ちょっと意外な感じ.トラクションの違いなのかな.
平均するとGT-FOURのがちょっと速そう.ジワジワ離されちゃった.ちぇ.

ってなところでチェッカー.ピットに戻ると,今日も相棒さんが悔しがってた.
タイム表を見てみると,ラスト2周目までトップタイムは相棒さんだった.
つまり,YZの時みたいに抜きつ抜かれつしとったわけだ.
あっぶねー(汗.

走行後

なにやら右フロントの足回り(?)から異音が….床までガコガコ振動が伝わる感じ.
帰りに植田に寄って見てもらおう.(涙

駐車場で後片付けをしてると,どこか遠くからエンジン音&タイヤの鳴く音が聞こえる.
どうやらツインサーキットの音が聞こえてくるみたい.
というわけで見学に行ってきた.フルコースで走ってた.直線長げー.あの池は一体!?

最近のタイム<MLS>
名前 タイム 日時 備考
たぽ 51.478 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
相棒さん 51.586 2005/12/17 11時 RE-01R&マフラー交換後
和田Q 52.770 2005/04/06 REVSPEED走行会(同乗走行)
たぽ 53.610 2005/07/30 13時 ハブベアリング不調?
たぽ 53.657 2005/08/14 14時 ハブベアリング復活
たぽ 53.811 2005/04/06 REVSPEED走行会
たぽ 54.050 2005/04/29 15時 倉たんと一緒
相棒さん 54.283 2005/04/29 15時 倉たんと一緒
相棒さん 54.319 2005/08/14 15時 ハブベアリング復活
たぽ 54.405 2005/03/05 15時 MLS初走行
相棒さん 54.658 2005/04/06 REVSPEED走行会
相棒さん 54.914 2005/03/05 15時 MLS初走行
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください