夏バッジは手ごわいぞっと

Title
Caption
  • 今日の仕様,軽量化:助手席・助手席側ドア内張り・リアシート&金具
  • タイム表:カレン

改修前のALTで夏バッジを狙って,久しぶりの平日3hパック.12時・13時・15時で走行.3時間もあっても,タイヤが持つのはわずかだろうから,最初が肝心….

あと,ハブが心配なので,念のため予備のナックル(ハブ付き)も持っていった.幸い,出番はなかったけど.

12時の部

白インプ2台と白BMWのグループと一緒になった.走行準備(パッド交換・助手席はずし・内装はずし)してると,白インプさん(渡辺謙に似てるw)が話しかけてきた.フレンドリーな人だった.「よく来るんですか?」と聞かれたので「月1ぐらいで来てるよ」と答えると,「邪魔にならないように走りまーす」とな.「何をおっしゃいますか(汁)」

というわけで走行開始.最初が肝心っ!てことで,最初から飛ばしていくと,4周目に31秒台が出た!←微妙だけど

さらに勢いをつけるべく,MLSでの走りをふまえて,最終コーナーで1速を使ってみた.が,これはイマイチっぽい.シフトダウンの手間で失速し,1速→2速のシフトアップでロス….(今振り返ってみると,もうちょっと練習したらうまく行ったかも?)

いったんピットインして休憩.3時間あるので休憩を長めに取って車も休める作戦.一方,白インプさんたちは,(今のところ)ウチのが速いのでちょっと面食らってた模様(笑).2リッターNA FF車をナメんなよ(爆).と思ったら,しろインプ①さんしっかり31.4とか出してるよ.orz

で,相棒さんに交替かと思ったら,「タイムが出るとしたら次がラストチャンスだから,あんたが走ってらっしゃい!」って譲ってくれちゃった.行ってきまーす!(`・ω・´)ゞ

….ただいまぁ.32.0止まりでしたぁ.(´・ω・`)

最後に相棒さんが走って32.4.やっぱりもうタイヤたれたかな(汗).

13時の部

この時間のベストは32.5.タイヤだめぽ(´・ω・`).てことで省略(爆).

Title
Caption

代わりに,14時台の休憩中の出来事をご紹介.白インプさん①②とBMWさんに誘われて,じゃんけんアイスバトル!6人でジャンケンして負けた人が全員分自腹(笑).あいこ1・2回であっさり決着.白インプさんに同乗してた若者(?)が一人負け.ゴチでーす(爆).

15時の部

さて,このままではなーんも面白くないので,タイヤを前後ローテーションしてみた.なんだか右側のが減りが激しい.ナゼ??

ピットで待機してるとALTのお兄さんが話しかけてきた.しっかりタイヤをチェックされとった(汗).「さっきの時間を見てて,もう少しリアが出たほうが曲がりやすそうだから,前後ローテーションはいいと思う」そうな.でも,「分かってると思うけど,タイヤがおいしいのは最初の5周ぐらいだよ」だそうな.

で,気になるローテーションの効果は…,ドリドリだーい(爆).夏場なのに1コーナー~2コーナーまでつなげちゃったよ(ノ゚▽゚)ノ.3コーナーでもドリドリー.FFなのに白煙番長~♪

だーっっ,タイヤのおいしいところで面白いこと(相棒さんはヒヤヒヤだったらしいけど)をしてどうする俺!!

ピットに戻ってリアタイヤの空気圧を落としてたら,またALTのお兄さんが話しかけてきた.「かっこよかったっすよ(笑)」 えっへん.←威張ってどうする.orz

と,そこへもう一人,レインボーカラーズの山本氏が現れた.

いろいろアドバイスを受けて,オーバーステアが強いときは,ブレーキを短くクイックにV字っぽくターンしてステアリングをなるべく真っ直ぐの状態で立ち上がるんだそうな.

そして,タイヤの空気圧を大胆に落として,前2.0・後1.8とかいう,普段2.4前後に合わせてるウチとしてはありえない気圧にしてみた.ショルダーの負担は大きいので,あまり周回を重ねられないセッティングだそうな.

で,元々は相棒さんの番の予定だったけど,また譲ってくれちゃったので,いざ出陣.

昔々2.2ぐらいにしたらグニャグニャして気持ち悪くてやめちゃって以来(いや,それ以上)の低気圧だ.だけど今回は悪くない感触.後で聞いてみたら,タイヤメーカーによってサイドウォールの硬さが違うからだそうな.ヨコハマはサイドウォールをたわませてグリップさせる系,ブリジストンは固いので気圧低め系,ダンロップはやや固め,ミシュランなどヨーロッパ系は柔らかめなので高気圧系.だそうな.

で,計測ラップ3周のうち32.6が1回出たものの,うち1回はドリドリ~♪またやっちまったぃorz.ふむ,確かにグリップ力は上がってて路面に張り付く感じ.リアが出てもわりとマイルド.リアが出るときに,跳ねるような挙動が出なければ,セッティングとしてはとりあえずOKとな.

相棒さんに交代すると,32.4まで出てた.ピットに戻ってきてタイヤの空気圧を計ってみると,前2.2・後ろ1.9ぐらいで4輪ちゃんと使えてていい傾向ですよ,とのこと.

最後に10周ぐらい俺が走って,だんだんリアの出方に慣れてきて,それこそ冬場に散々ドリドリで遊んだ後で,リアを出しすぎないようにしてタイムを出すように(笑),32.3を何発か出して終了~.

5件のコメント

  • なんかいろんな人たちと出会いがあるんですねぇ・・・
    いいなぁ~
    独りで行って、独りで考え込んで、独りで(以下略)ってことのほうが多いなぁ。
    関係ないけど、来月末、スパ西浦走ってきま~すw

  • いーなー西浦.走行会っすか?
    LUCKが西浦で走行会をやるみたいなので狙ってるんだけど,
    なんか調整がうまく進んでないっぽいんだよねぇ….
    そういえば,ALTのお兄さんも舗装工事中に西浦行くらしいよ.
    「まだ西浦走ってないんですか!?」って驚かれちゃった.
    どういう意味なんだか….f(-_-;
    ていうか,走るなら誘ってくださいよ~.

  • うぅ・・・ うらやますぃ・・・
    僕も走りたいです。
    車が入院中なので行けないですが・・・
    FF車をナメんなよ(爆)>
    同感です。(笑)

  • そうそう。走行会っすよ~
    2時間で、17000円という破格なのか妥当なのかよくわかんない値段ですw
    http://www.k-one.to/
    募集台数が30台で、先週の土曜申し込みの時点で、自分が10台目でした。。
    不明点とかは、お店に直接よろしくですw
    という内容だったんで、誘っても手遅れだと思って、連絡してませんでした。
    すんません。

  • >なぞカレンさん
    どっかいじってるんですかぃ>入院中
    >ぴかさん
    土曜日のフリー走行代+ピット使用料+計測器代の2時間分と同額,ってことかな.
    微妙な料金設定だ….
    ジャンケン大会で賞品をゲットすればお得??

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください