鈴鹿でもやっちゃった

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予定通り鈴鹿フルコースを走ってきたよ.今回は,俺が14時からのビギナークラス,相棒さんが16時からのALLクラス.3S-GE VVT-iの実力やいかに!?

オンボード動画撮りたかったんだけど,助手席取っちゃったから固定する場所がなくて断念.面白い絵(笑)が撮れたはずだったのに,残念.

たぽ走行

完熟走行が終わって,走行開始.タイヤのグリップを確かめつつペースをちょっとづつ上げていくと,FDに徐々に追いついちゃった.S字とかデグナーとかコーナーで追いつくけど,ダンロップ~デグナーとかデグナーの立ち上がりとかで離される.けど,それほどでもないのでヘアピンの突っ込みでちょっと自己主張して譲ってもらった.当然,ヘアピンの立ち上がりはプレッシャー強めなんだけど,スプーンを抜ける頃にはいなくなっちゃった.

っていうか,赤ヘッド,はえぇーっす(汗).300Rとか怖いよ(汁).バックストレートもどこまでスピード出るのさ….純正メーターでは既に180km/h超えてるよ.(-o-;

そして,リアが挙動不審だ!ブレーキバランスがやっぱりリア効きすぎ(泣).美浜では奇跡的にリアが安定してたけど,鈴鹿の速度域でこのブレーキバランス×リアタイヤの減り具合はやば過ぎ.計測2,3ラップ目にしてS字でスピンして半分グラベルにはみ出た.orz

砂利ばら撒いてスンマソンm(_ _)m.いったんピットに戻って下回りを確認して,問題なさそうなので再スタート.

慎重に慎重にと心がけていたにもかかわらず,ヘアピンで2回もスピンした.ヘアピン手前のゆるい右コーナー(100Rだっけ?)を全開で抜けると,横Gが残ったままハードブレーキングするとリアがロックして一気に後ろを向いてしまう….ちょっと手前からちょっとゆるめにブレーキしなくては….

そして,左前のハブのがたつきのせいだと思うけど,ブレーキ抜けの症状がひどい! まだ異音は出てないから,ミニサーキットレベルだったら走っちゃうけど,鈴鹿でこれはやばいなぁ.早めに手配しなくては….

ってな具合に,今のカレンちゃんは前とは別次元のパワーを手に入れたにもかかわらず,前以上にシビアなブレーキバランスでかなりのジャジャ馬っぷりだ(汗).

そのじゃじゃ馬をうまく手なずけると,タイムはあらビックリ!2分41秒99とか出てますよ!最高速は191km/h出てるよ(HKSサーキットアタックカウンターの表示)!!リミッターカットの効果を初めて体感!(爆)

とか言ってたら,今日もやっちまったよ.さっきS字で半分はみ出たのが今日のネタかと思ったけど,もっと派手にやっちゃったよ.

かなりいいペースで走れてるラップだったのに,スプーンで少し後ろに白ポルポルがいて,このラップでは絡まないでほしいなぁとか意識してたら,130Rでリアがブレイクして,運転席側から横向きにコースアウト(汗).もう半回転して助手席側からグラベルに埋まった(汁).

しかも,深く埋まって脱出不能.Σ( ̄□ ̄;

終了間際だったのがせめてもの救いだが,タイヤバリアの裏側でしばらく待ちぼうけ.走行終了後にオフィシャルの車で引っ張り出してもらって,遅ればせながらピットに帰還.

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ピットのモニターには,救出風景が流れていたそうな.恥ずかし~.(´・ω・`)

ピットで再び下回りを確認してみると,致命的な被害はないものの,タイヤとホイールの間に砂利がいっぱいはさまってる.可能な範囲で摘出したけど,小さいのがまだはさまってるっぽい.まぁ,もうじきタイヤも交換するだろうから,空気漏れさえなければこのまま放置プレイだ(笑).

そして,サイドステップやアンダーカバーなどに,砂利がモリモリ乗ってた.綺麗なピットに砂利をばらまくのも良心が痛むので,運転席足元のマットを下に敷いて,その上に砂利を落としてみた.そしたら,出るわ出るわ(汗).記念撮影し忘れたのが悔やまれるぐらい(笑).

で,出てきた砂利をどう処分するか….駐車場側の茂みのふもとに捨ててこようと思って行ってみたら,同じこと考えたやつがかなりいた模様.砂利の山ができてた(爆).

相棒さん走行

そんなこんなで相棒さんの番.相棒さん動画(10.1MB).相棒さん,走行開始からチェッカーまでノンストップで走りきりおった(汗).

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スピンはカシオトライアングル後半で1回しただけらしいけど,カウンターがエラーになったり他の車と絡んだりで,なかなかクリアラップが計測できなかったそうな.

そんなわけでピットインするのがもったいなくて,ずーっと走り倒したそうな.そしたら,ガス欠症状が出たそうな.鈴鹿についてから満タンにしたのに,2時間もたんのか….やっぱりそろそろガソリン缶か!?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

5件のコメント

  • ちょっと走りすぎっすw
    今週末も行くんですよね。自分は土曜に行く予定~。
    ブレーキはOHしたおかげで効きがよくなったってことじゃないでしょか?
    てか、鈴鹿走行会、いいなぁ・・・
    ちょっと羨ましくなってきた・・。

  • ぴかさんは土曜日ALTだっけ?走行会?
    リアブレーキは,色んな要素がすべてリアロック方向に行っちゃったんだよね.
    ・キャリパーO/H
    ・パッド新品&相対的に強すぎ
    ・ローター新品
    ・3S-FE車はもともとブレーキバランスがリア寄り
    ・リアタイヤ減りすぎ
    ・etc…
    ブレーキバランサー欲しいなー.なんちゃって.
    鈴鹿はですね,走行会ではなくてフリー走行っぽいやつです.
    会員じゃなくても走れるよ.当然割高だけど….
    タイヤ新調して左前ハブ治したら,一緒に行きますかい?( ̄ー ̄)

  • 土曜にALT行って、最後の時間のフリーを狙ってたんですが・・・
    用事が入ってしまったので、日曜に延期です。
    下手したら、午前MLM、午後ALTのハシゴかもw
    日曜は混みそうだなぁ・・・。
    なるほど。
    ちょっと意外だったのが、「FEはリア寄り」
    フロントのパッドも新品にするとバランスよくなるんかな??
    鈴鹿は、まず値段が知りたいです。。
    (HP調べてみたけど、わかんなかった・・・)

  • じゃ,ハシゴってことで(爆)
    フロントも新品なのです.組み合わせが悪かったとです.orz
    しいて言うなら,フロントのローターは新品じゃないです.
    あとでブレーキバランスについてブログ書こうかな.
    鈴鹿の走行料金はですねぇ,非会員は25,000円だとさ.
    計測器レンタルはないので,自前で用意しましょう.
    うちはHKSのマグネット式の計測器を勢いで買っちゃった(笑).
    ホームストレートでストップウォッチを手動で押してる知り合いもいるよ(爆).
    HKSの鈴鹿走行会が昔は23,000円で計測器付でお得だったけど,
    最近料金体制が変わったらしいのでよく分からんっす.
    SMSC会員になると,一回12,000円で走れるけど年会費が結構かかるっす(汗).
    会員になるなら,入会金0円(年会費・共済費は必要)で入れる日が1月頃にあるので,その日を狙うべし!

  • 鈴鹿走った

    車ネタぐらいはみんカラにも宣伝しとこうかなっと.
    3S-GE VVT-i換装後初の鈴鹿本コースを走ってきました.
    ベストは約8秒更新.でも,ちょっともてあまし気味でやらかしちゃいました(笑).
    詳細はこちら

1件のピンバック

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