復活(仮)!
ヤフオクで落札した左ドライブシャフト(3S-FE車用)が3時ごろ届いたので,車を預かってもらってる店まで電車でGO!ドラシャやナックルなどの部品とウマやトルクレンチなどの工具をスキー用のバッグ(笑)に入れて,電車でGO! ドラシャって重いのな.orz
約1時間かけて店までたどり着いて,店の人にご挨拶して,ジャッキアップして分解分解オラオラオラッ!
で,問題のドラシャを引っこ抜くところ.どうにも引っ掛かりが悪くて,ジャッキアップ程度じゃ作業スペースが狭くて,悪戦苦闘.結局ショップの人が,ドラシャの根っこに大き目のメガネレンチを引っ掛けてテコの原理で,なんとかドラシャを摘出.
新しい(中古だけど)ドラシャを打ち込むところは,教えてもらいながら自分でやったぞ.エッヘン.>( ̄▽ ̄)<
さて,問題の折れたドラシャだけど,上の画像のように,スプライン部分でねじ切れてた(汗).
しかしこれ,スプラインの溝が45°ぐらいの角度で曲がってる部分は,俺が自力でナックル交換するようになった頃からこんな状態.気付けよ,俺.OTZ
まぁ,当時はぱっと見ではヒビは入っておらず,綺麗に45°ぐらいで曲がってたので,そういうもんかと思っちゃったんだよね.右側は外したことなかったから比較もできなかったし.
でも,今回ドラシャを探してヤフオクの画像を見ると,当然みんな溝は真っ直ぐなわけで….怪しいなぁとは思ってたんだけど,あんな太い鉄の棒が一定のねじり角(?)でねじれるわけがないと思ってしまったわけですよ.
しかし,今日ドラシャの切れ端をじっくり観察してみて謎が解けた.軸方向に対して垂直のヒビではなくて,スプラインの溝に沿った軸と並行のヒビ(断面を見ると放射状のヒビ)が入っていて,つまり放射状のヒダヒダ状態になっていて,だから綺麗にねじれていたのだと.
で,最終的には軸断面方向に一気にねじ切れたのだけど,要するにこれ以上ないくらい明確な前兆があったのに見逃してってワケですわ.(´・ω・`)
ところで,今回は応急措置として,この前ガタが出たので外したナックルを付けたので,当然ガタがある.なので,後日改めてハブベアリングを交換してもらうつもり.ドラシャもまっとうなリビルド品にでも交換しようかな,と.左右共に.
お疲れ様です!
そして、仮復活おめでとさんです!
前兆があったんですねぇ。
とはいえ、やっぱ1台丸まる部品取りとか欲しい今日この頃。
外すだけ外して、コンテナ倉庫とか借りて突っ込んでおくとか考え中。
自分はまたしばらくひっそりかなぁ・・・。
こないだの3日間で走るためだけに120L使ったらしく、
来月の明細がちょっと怖い。
(記憶を頼りに復元…)
いやー、お騒がせしました。
今日は無事にぴかさんの応援に行ってきたよ(^o^)/
置き場所があれば、部品取り車欲しいよねー。
でも、同じカレンでも似て非なる車が結構あるんだねぇ….
大半は流用が利くからいいんだろうけどさ。
ま、過去は振り返っちゃいかんのですよ>120L
全開で前進あるのみっ!
いやぁ。今日は、お疲れ様でした。
実物見たけど、すごい切れ方でしたね・・・
あれだけ太い鉄の棒がねじ切れちゃうんだから。。。
ぼくも気をつけよっと・・・。
いい勉強させてもらいましたw
(記憶を頼りに復元…)
お疲れっす。
今日の画像のありかをメールしたので持ってってくださいな。
帰りにディーラーに寄ったら、鉄の棒、回収されちゃった.
記念に取っておこうと思ったんだけどなぁ.(´・ω・`)
相棒さんは、初鈴鹿のぴかさんに僅差で負けてショックで寝込んでます。
うそです。
風邪がうつって(別のを拾って??)寝込んでます。
皆さんも、健康には気をつけてね~。
おはようございますっ
画像と動画、いただいていきました~。
ありがとうございます~
あらら・・・如意棒、回収されちゃったんですね・・・
あーいうのは取っておけないものなんですかねぇ。。?
相棒さんの風邪の原因は、おうちに帰ってからウガイをしなかったことでしょうw
てか、お昼ごはんを風邪引きさんと交換してるから、移ったんじゃ・・・?
(記憶を頼りに復元…)
カゼ菌の交換じゃーーー。
今は熱も下がって普通にしてます。
今月中にリベンジしに行くぞーと、燃えてますよ。
カレンちゃんの完全復活はいつになることやら…。