日経新聞

図書室(もはや食堂としての役割のが強いな)で昼飯を食いながら,
置いてあった日経新聞を読んだ.金曜のだけど.
いやー,やっぱり新聞は読まなきゃいかんよ,キミ(キミって誰?).
DRAMの相場が下がってEDOと現行のが逆転してるとか
いろんな世の中の流れがちゃんと分かるもんだ.
その中から気になったニュースをいくつか.

恵那峡ランド休園 :
噂は聞いてたけどホントなんだね.確か30日で休園.
協力してくれる企業が見つからなかったらそのまま廃園だそうだ.
MR.BIGみたいにちゃんと復活してくれよな.
早く逆バンジーやりに行かなくっちゃ.今度の火曜かな.ところでまだあるのか?>逆バンジー

いつまであるか分からんけど
ホームページ があった.休園については触れてない.

MarkII のカーナビ連動 AT :
新 MarkII にはカーナビと連動して制御される AT がつくそうだ.
例えば,カーナビの情報から下り坂のあとにカーブがあると分かると,
あらかじめ3速などに落として減速してくれるんだとさ.すごいねえ.
主に高速道路用らしいけど,勾配とかも分かるんだねえ.
電子地図帳Zも,標高は分かるんだけどもっと細かな坂道とかも再現してくれると
3D表示が分かりやすくなるんだけどなあ.
あと,高速道路の高架とか,インターとかジャンクションとか.

イトーヨーカ堂とセブンイレブンのATM :
チラッとニュースで聞いて便利そうだと思っていたけど,それについて載っていた.
セブンイレブンは店を出すにあたって近辺の道の渋滞状況とかまでチェックしてるそうだ.
それを計算に入れた上でトラックの配送ルートとか決めてるそうだ.
すごいねえ.流通業界って無駄ばっかだと思ってたのに,考えてるところは考えてるんだねえ.
で,ATMだけど,3つの問題点が指摘されてた.

  • 利益をコンビにATMで他行のカードを使ったときの手数料に依存している
  • 窓口がないので一般の地銀のような説明が必要になるような多様な商品が出しにくい
  • クレジットカードなどの普及で現金の必要性が減ってくる

なるほどねー.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください