YZハシゴとJAF加入orz

Title
Caption

「朝一、本コースの100分枠 + 昼一、東コース50分」の実質3時間コースは、この時期しんどいねぇ…。

でも、久しぶりに初めてのコース(東コース)を走って楽しかったよ。夢中になって走るだけで、タイムぽんぽん上がってくし(笑)。最近走る気萎え気味の相棒さんのやる気もちょっと復活した模様。よかったヨカッタ。(^-^)/

まあ、みんなが指摘してるように、入場料やら計測器代やらそもそもの走行代も、料金設定がイマイチ納得いかない点が、東コースの問題点だよねー。例えば、その日に本コースを走った人は入場料免除とか、何か特典があればもっと客も入ると思うんだけどねえ。

本コース

YZはあんまり走りに来てないから、夏でもベスト更新できたりするんじゃないかと思ったけど、やっぱ無理ぽ。42秒も切れんかった。orz

でも、走ってる感覚はなんだか気持ちよかった。1コーナー全開~2コーナー旋回ブレーキで向きを変えて、1ヘアはインの1段高くなってるアスファルトと草むらの境目のクリップを狙って、てな感じで前半はだいたい思ったように走ってくれた。

2ヘアはちょっとしっくりこない。向きが変わるのを待っていると減速しすぎちゃうのよねー。かと言ってスピードを落とさないとアンダーで曲がんないし。。。最終コーナーも似たような感じでイマイチ。インの1段低くなってるところをなめるようにインベタで、とか色んなラインを試してみたけど、どれもシックリこない。普通に一旦外に振ってアウトインアウトなのかなー。

そんなこんなで真ん中頃の時間帯に出した42.283が今日のベスト。11月に出した前回のベストの約0.7秒落ち。うーむ、気温差を考えるとこんなもんなのかのぅ。。。

一方相棒さんは、1コーナー全開は怖くてできんらしく、おいらと0.6秒差。徐々に、ちょんブレ→アクセルオフで曲がれるようになってたけどね。オイラは、よっぽど他の車とからんだりしない限り、毎周全開でいけてるんだから、慣れれば簡単だよ。( ̄ー ̄)

東コース

Title
Caption

さて、午後からは東コースへ移動。…、うへ、予想に反して本コースより混んでる(驚)。と思いきや、13時からのグリップ枠は意外と少なくてラッキー。

久しぶりの初走行サーキットなので、走行前講習を数人で受けたんだけど、みんなYZ本コース経験者ってことで、細かいところは省略(笑)。

で、走り出してみると、コース図を見たときに思ったとおり、全体的な印象はMLMに似てるかな。ただ、後半セクションがだいぶ違うので、うっかり間違えて変な挙動を出してしまったり(笑)。特に、一番奥のRのキッツイところは、エスケープがなくていきなり土手なので、(個人的にw)要注意な感じ。一緒に走っている他の車も初走行なのかラインは参考にならず、とりあえずの1発目は39.4秒。

相棒さんの番。いい感じに飛ばしてるなーと思って、コントロールタワーのラップタイムの画面を見てみると…、新しい方のタイムが画面に出てないorz。スタッフさんに頼んでタイム表をスクロールしてもらうと…、相棒さん39.2出してるし(汁)。orz

油断ならねえぜ。相棒さんのやる気が復活してきたのは大歓迎だが、俺も負けず嫌いなんだー!

というわけで、俺の番。1コーナーのブレーキングは結構しっかり止まるんだけど、S字連続の後半の3速にシフトアップした以降は、どうも思ったように減速できん。フロントが逃げる。さすがにタイヤがタレタレな感じ。というか、人間がバテ気味なので、俺にしては早めに切り上げてピットインしたら、見学に来てくれたアキヒロさん&すかさんや相棒さんは俺がまた何か壊したのかと勘違いして、相棒さんは慌ててダッシュして無駄に体力使っとるし(笑)。

で、タイムを確認すると(走行中にタイムが見れないのは不便だねぇ…)、1秒以上更新して38.2!よしよし満足じゃ、ってことで、残りの時間は相棒さんに走ってもらった。

すると、途中で何回かクールダウンを混ぜつつ15周の連続走行(汗)。タイムも徐々に上げてって、ラスト3ラップ目でこの日のベスト、38.4が出たとさ。0.2秒差かよ、あっぶねー(汁)。その後最後の周で、前半かなりイイ感じで来てたのに、奥のコーナーでブレーキミスって失速したりとか、見せ場を用意するあたり、相棒さんもなかなかヤルなあ、と感心したり(笑)。

走行後

相棒さんに「初走行のサーキットは鬼門だ(事例1事例2)」などと暴言(?)を浴びせられながらも、無事に走りきったのだけど、それだけで終わらないのが、たぽ家の夫婦円満の秘訣(違)。

見学に来てくれたお二人さんとともに多治見のベーグル屋さんに行ったんだけど、食べ終わって解散して、その後ちょっとしてから出発しようとしたら、何を思ったか俺

キー閉じ込んだ。((((;゚Д゚)))

しかも相棒さんが普段服のポケットに入れてるキーとカバンに入れてるスペアと全部合わせて3本まとめて閉じ込んだ(爆)。いや、笑えねー。orz

既に帰路(?)についたお二人さんにSOSを送りつつ、相棒さんには近くにスタンドや車屋がないか探索してもらいながら、俺がワイパーの芯(?)の金属棒をドアガラスの隙間に差し込んでロック解除に挑戦してたら、相棒さんがすぐ近くにJAFがあるのを発見して、その場でJAF加入してあっさり危機を脱出=3。お二人さん、戻ってきてくれてありがとう&お騒がせしました~。m(_ _)m

おかげで(?)、熱中症気味だった相棒さんの体調も復活(笑)。

ていうか、あんな方法であっさり開いちゃうのね((((;゚Д゚)))。あまりのあっさり具合に、その様子をネット上に書くのは気が引けちゃったよ。(-_-;

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • そいや、YZも行かないとなぁ…会員券もあるのにw
    あ、キー閉じ込みの解除って、素人がテキトーにやっちゃうと、
    窓を支えてるケーブルとか切っちゃうことがあるって聞いたことがあるんだけど、勇気ありますねぇ。。
    某SKさんみたいに、トランクから潜入しても面白かったのにww

  • そうですよ、YZのランキング表に足跡残してきてくださいよ。
    ST系(NA)のタイムの相場が分かんないんで。
    窓のワイヤーってそんなヤワなのかな。
    ま、それで窓が開いたら、それはそれでカギ摘出成功ってことで(笑
    SK氏の侵入ルートも頭には浮かんだんだけど、
    工具を調達するのが面倒で試さなかったですよ。
    そういえば、車の保険のおまけサービスに「キー閉じこみ救援」とかあったような??
    日本のモータースポーツ運営のために寄付してやったと思うことにしよっと。

  • あら、あたしのこと。
    お勧めしないよ。ネタでない限り。
    あたしはちっちゃいころ良く親がキー閉じ込めてて開けてあげてたけど、自分のやつを閉じ込めたときは丁度いい物を持ってなかったのよねぇ。

  • いやいやおつかれさまでした。。
    なんにもないからじゃふにクルマ借りましたって呼んじゃおうかとか
    考えてたら交差点にネッツあるからいいところにって思ってたら
    相棒さんが走っていって追いかけていったら隣にじゃふまであるじゃん!って
    ミラクルでしたw
    相棒さん逆に体調悪化したんじゃ(-_-;
    うーん私も保険とカード会社でなんとかなるじゃんって思って会員でないですが
    財布と携帯まで閉じ込めちゃうと何にもできなかったりーw

  • おつかれさまでした。YZ東は入場料に納得いかんです。
    でも、一度走りに行こうかな。雰囲気はMLMみたいでしたね。
    私もふにぃーさんからもらったドアでキーの解錠方法勉強しとこうかな。
    怪しいことに使うわけじゃないけど。

  • 知ってたら見に行ったのに。
    YZは季節とか条件がモロにタイムに反映されますからね・・、冬と夏じゃ1秒は当たり前に違います。(下手すると2秒位。
    1コーナーは踏んでもあまり変わらないので進入でちょい抜き、体制作ったらさらに踏み込み見たいな感じです。
    でも、基本的にクラッシュコーナーなので無理しないほうがよいですよ。
    (1コーナータイヤバリ、2ヘヤコンクリート。
    インロックはセリカと窓が同じならハンガーをゴムパッキンの隙間からにゅるりといれて引っ掛ければ空きますよ。(自車で経験。w
    ちょっとこすり傷がつきますが。

  • >SK師
    ふにぃーさんがネタバレwしちゃってますが、ふにぃー式が簡単確実ですね。
    鍵のツマミまで届く棒さえあれば。
    >すかさん
    差し入れゴチでした & お騒がせしました。f(^^;
    いや、ホント、鍵が開いてから「JAFの事務所で加入手続きしにきて下さいね」
    と言われて、いざ事務所に行ったらほんとに至近距離で笑っちゃいましたよ。
    >peteru10さん
    こまごまと、いらん費用がかかりますが、
    1回ぐらいは走ってランキングに足跡残してきてくださいよ。
    ドアはふにぃー式でw
    >ふにぃーさん
    あぁそっか、YZ近いんだっけ。誘えばよかったっすね。
    ていうか、走れるようになったのかい?( ̄ー ̄)
    うーん、1コーナーは全然恐怖心ないんだけどなー。
    ターボ車ほどの進入速度がないのかもね。
    2コーナーのブレーキングはちょっとドキドキするけど。
    2ヘアもボーっとしてない限りはそんなに速度も出てないから大丈夫かなと。
    もしかして、2ヘアでタイム削ってくとコンクリートが近くなってくのかい?
    ちなみにJAFのお兄さんはちゃんと傷対策もしてくれますた。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください