Win2k 再インストール

オークションで手に入れた CD革命 Ver.5 アップグレード版は
またしてもインストールできなかった.
で,久しぶりに拾ってきたアップグレードじゃない版を試してみたが
やっぱりネットワーク越しの仮想CDをうまく認識できない.
CD革命のウィンドウ上ではドライブに入ってるんだけどエクスプローラ上では変化なし.

それとはあんまり関係ないのだけど,そろそろメインで使ってる Win2k も
ごちゃごちゃしてきたし,もしかしたらその辺に原因があるかもということで,
ひさびさ(?)に Win2k を再インストールすることにした.

さしあたって,前に Debian 2.2 を入れてたパーティションを消して
新たに NTFS を作って Win2k と CD革命 Ver.4.2 を入れてみると,
なんとちゃんとネットワーク上の仮想CDも使えるじゃん.
でも,ドライブの並びが気に入らなかったし
(システムドライブのドライブレターは変更できない),
論理パーティションなので Win98 の入ってる C: ドライブを消すと起動できなくなるので
基本パーティションに入れ直すことにした.

さあ,本番だ.しかしこれがかなりてこずった.
うちのメインマシンは,

  • プライマリ・マスター: CD-ROM
  • プライマリ・スレーブ: データ用 HDD 3.2GB
  • Ultra-ATA66 ボード (ABIT HotRot 66) のプライマリ・マスター:
    起動用 HDD 14GB

なんてちょっと変な構成をしており,BIOS では普段
SCSI,A,Cという起動順設定になってる.
さらに起動用HDDにはシステムコマンダーが入ってて各種OSを切り替えてる.

で,CD-ROM,SCSI,? という設定はないので,
CD-ROM から起動すると,起動したいパーティションが D: になってしまう.
システムコマンダーから CD-ROM 起動できりゃいいのにねえ.
というわけでCD-ROM 起動はボツ.

次にインストール済みの Win98 で Win2k の CD-ROM を突っ込んで
セットアップを開始する方法.
これだとはじめのCD革命のテストをしたときと大差ないが,今度は
インストール先パーティションを基本パーティションにしてみた.
それでもやっぱり Win98 パーティションに NT ローダが入ってしまって
(システムコマンダーで)この基本パーティションから直接起動できない.
しかし,Win98パーティションから boot.ini, bootfont.bin, bootsect.dos,
ntdetect.com, ntldr を Win2kパーティションにコピーしたら直接起動できるようになった.
ちょっと
発見

しかし,やっぱりドライブレターの割り振りが気に入らない.
残る手段は前回と同じくフロッピーから起動.
これは時間がかかるからあんまりやりたくないんだけどやむをえん.
と思ったところでひらめいた.
システムコマンダーでパーティションを隠したりできるんだった.
こいつでいらんパーティションを隠してフロッピーからインストールだ!

するとインストールするパーティションを選ぶところで,なにやら
「ほかのOSがインストールされてるパーティションがアクティブになってるので
Win2k のパーティションをアクティブに切り替えるけど,
失敗したら起動できなくなるかも」みたいなメッセージが出た.おいおい….
まあ何とかなるだろうと思ったら,見事に起動できなくなった.
システムコマンダーが出てこなくなって,
OS本体のパーティションが呼び出せなくなったようだ(T_T).
試行錯誤の結果,しばらく前に作ったシステムコマンダーの起動ディスクで
システムコマンダーを復活(自動!)させて起動できるようになった.
めでたしめでたし.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください