スマホでびゅー

Title
Caption

つい先日プラズマクラスターを導入したばかりだが、さらに近代文明が我が家に導入された。スマホだ!機種はXPERIA acro HD。今年の7月で電波が停まる相棒さんの機種変更。つまり相棒さん用(笑)。

auショップの待ち時間でデモ機のタブレット端末をイジってたおかげで、スマートデバイスの操作系にもだいぶ慣れた。慣れると、これはこれで結構使いやすいね。文字入力はまだまだだけど。

近所のauショップでauポイント使って機種変更して、その足でさらに電子レンジを見に電器屋へ。相棒さんがシャープの派遣さんに説明を受けているかたわらで、価格.comでネットの相場を見て「やっぱり通販は安いなぁ」と思ったり…。

そして家に帰って、自宅の無線LANでWi-Fi接続の設定をするトコまではすんなり行ったけど、自宅サーバのIPを認識させるのに一苦労。

この辺のページを参考に、自宅サーバにdnsmasqを導入してローカル用DNSサーバを立てて、フレッツ光のCTUの設定でローカルドメイン(farine.mine.nu)のDNS問い合わせを自宅サーバに振り向けて解決。デフォルトのままのdnsmasqでは、なんだか数秒のタイムラグがあったのが、先のページの設定を入れることでストレスなく動くようになった。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください