K6-III+ 450MHz

あまり買う必要性は感じてなかったんだがうっかり落札してしまった.
まあ相場よりはだいぶ安く買えたから良しとしよう.オーバークロックにも強いらしいし.
それでも今その金額出すなら Duron とか買えそうだよな….

で,うちの Socket7 のマザーは ASUS P5A というやつで,ネットで検索すると
K6-2+ や K6-III+ も動いてるみたいなので大丈夫だろうと思ってたのが大間違いだった.
とりあえず Vcore 2.1V (定格は 2.0V) にすれば起動もするし Windows も動くし,
今まで使ってた K6-2 500MHz ではなぜか途中で落ちる FinalReality も完走するんだけど,
とにかく
遅い.500MHz で動かしても K6-2 のときより 2 割ぐらい遅い.
で,またネットで調べてみたら,

> K6-3+を買いましたがk6−3よりも動作がおそくなりました。
> P5Aを使用してbata BIOSも入れましたが起動できますが動作が明らかに遅いです。
> P5Aのマザーボードで安定動作した人はいますか。
P5Aのrev.1.06ではそのような状態になります。
1.04までは正常に動作するようです。

P5A REV.1.06
なんて ことが書いてあった.
ほかにも
ここ とか
ここ とか….
で,自分のマザーを見てみると,モノの見事に
REV. 1.06じゃん(T_T).

うーん,どうしよう….すっぱりあきらめて K6-III+ 450MHz を売り飛ばすか.
今ならもうけが出るぐらいで売れそうだが….それとも対応マザーをゲットするか.
どうやら Socket7 マザーは 3000 前後で落札されてるようだし….
うーん,ダメ街道まっしぐら….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください