しもやけ

なんだかいつの間にか足にしもやけができてて痛がゆい.
小学生の頃はひどかったが,最近はたまにところどころできる.
しかしこのしもやけってのはどういう現象なんだろうね.
寒さで血行が悪くなって凍傷のような状態(もっと軽いけど)になって
一部の細胞が死んでかゆいのかなあ.

そういえば昔サークルの先輩(原子核専攻だったかな?)が,
「レントゲンとかじゃなくて強力な放射線を浴びるとどんな感じか知ってる?
細胞が死んでかゆいんだよ.
この前実験で(なんだったか忘れたが)対象物に放射線を当てて測定してるときに,
うっかりその放射線が指に当たっちゃってさあ.
かゆいんだよ.」
などと言っていた.
彼はその他にも,例によって放射線関連の実験施設で徹夜で実験しててそのまま寝てしまって,
朝になって近くを通りかかったほかの人が,

通りすがりA「この辺放射線漏れてるんですよ.ほら見てください.」

通りすがりB「ほんとだ.基準値超えてるじゃん.早く直さないとやばいな.」

などという話をしているもんだから,
サークルの女子に「○○さんの子供は産みたくない」などと言われていた.
今ごろどうしてるだろうか?
お気に入りのギタリストだったんだが.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください