あけおめ&走り始め

リア駆動ばかりの鈴鹿南
リア駆動ばかりの鈴鹿南

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。そして今年もじゃんじゃん走りにいきましょう。

と言うわけで、さっそく鈴鹿サーキット南コースを走ってきた。

鈴鹿山脈の方は雪に閉ざされてたようだけど、東の方は意外と平和だった。とは言え、道中は基本的にウェット。コース上もセミウェットというコンディション。

しかし11:00枠は、画像のようにリア駆動車ばかり。果たしてみんな無事に走り終えられるのか!?

と思ったら、皆さん意外と堅実な走りで、特にコースアウトや赤旗・黄旗も出ず。むしろ相棒さんが走った11:40枠のFF車(EK9)の方が激しかった(笑)。

で、実際走ってみたところ、すげードリドリ(汗)。アクセルもステアリングも、ヤリ過ぎるとすぐにケツが出る。特にシケイン2個目。初めのウチはアンダー気味なんだけど、シケインを抜けて加速しようとすると、ケツが落ち着かない。

そんなドリドリを手なずけようと丁寧に(かつ大胆にw)走り回ってると、11:30の終了時間が近付くにつれて、路面のグリップがなんだか急に回復してきて、調子に乗って挙動を乱しながらもアタックを続けると、最終ラップに1分3秒113が出て、これが今日のベスト。

今日はタイムは自己ベストには及ばなかったけど、アクセルワークやらカウンターのタイミングやらカウンターの戻しやら、FR的なコントロールのレベルが上がったような気がする!

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください