あくびネットとやら

今日の昼頃(出かけるちょっと前)、自宅の固定電話に「フレッツ光が安くなります」系の電話があった。

最初、相棒さんが出たんだが、めんどくさくなったのか途中で「よく分かんないんで夫に代わります~」と丸投げしてきやがった。Σ( ̄ロ ̄lll)

まあ、固定費下げられるならありがたいので、話を聞いてみると、「毎月1500円ぐらい安くなります」だそうな。ちょっと前にひとしきり電話勧誘ブームがあった、フレッツ光の光コラボなんちゃらかと思って聞いてみると、コラボではなくて回線はフレッツ光のままプロバイダーを変更してくれとのこと。

あ、やっぱりあんたNTTとは関係ない人なのね。(~_~)

っていうか、うちINTERLINKにしてプロバイダ料確か月2000円ちょいなんだけど、ここから1500円も下げれるの!?それってExciteの二の舞なんじゃ…

というかそもそもプロバイダ名を名乗れよ。と思って聞いてみたら、「あくびネット」だそうな。聞いたことないな。最近出来たばかりのプロバイダだそうな。あくびが出るほど遅いんかな(藁

回線速度が時間帯によって遅くなったりしないか気になるんだけど、と聞いてみたら、「後ほど地域担当の者が折り返し電話するので、その時にその者に聞いてください」とのこと。

うーん、この後出かけるしなー。ちょっとうさん臭いなー。

できたばかりのプロバイダだとしたら、もしかしたら利用者が少ないうちは回線速度速いかも、って可能性はあるので、2年縛りとか解約金が掛からないなら、ダメ元で乗り換えてみるのもアリかもな、と思って、解約について聞いてみたら、それも「地域担当にご確認ください」とな。

ダメだこりゃ。┐( ̄ヘ ̄)┌

というわけで「プロバイダを変えて安くすることに興味はあるけど、回線速度や安定性、解約のしやすさとか、いろいろ自分で調べて納得できたらこちらから申し込みます」と丁重にお断りしてやった。

で、調べてみたら、おいおい、あくびネットって、なかなか有名な悪質業者じゃないか(爆)。こことかこことかこことか(特に3つ目のページがオススメw。冷静に見て一番正確に状況を言い表してそう)。

リモートで回線関係の設定変更とか、ウチちょっと特殊な設定してるけどちゃんと対応できるのかな。どんな操作するのか逆に興味あるから、VMwareとかでサンドボックス用意して実験してみたいな。暇が有り余ってたら。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください