フレッツ光(BB.Excite)が遅過ぎる

ちょっと古い話なんだが、年末に光回線のプロバイダを乗り換えて、しばらく使ってたら、夜になると激遅になるということに気付いた。

どれくらい遅いかと言うと、動画が断続的に止まるなんてのは当たり前、普通にネットサーフィン(死語)してても画像が上から下に少しずつ表示されるのが見えるとか、プログレッシブJPEGのぼやけた画像が見えるとか、しまいにゃタイムアウトして画像がリンク切れみたいになるとか。( ̄□ ̄)

宣伝文句的には「概ね1Gbps」とか謳われてるが、こんなのADSLのがまだマシ。なつかしのダイヤルアップ時代を髣髴とさせる…。(だいたい「概ね」ってなんだ。素直に「運が良ければ最大1Gbps」って言えばいいじゃないか。)

で、実際のところどうなのよ、と速度測定サイトで測ってみたら、平日昼間だと30Mbpsぐらいは出るんだが(それでも謳い文句とはかけ離れてるが実用上は許容範囲)、夜になるとマジで1Mbpsも出てなかった。こないだなんか0.1Mbpsとかたたき出しおった。orz

100kbpsって、ほんとにダイヤルアップ並じゃん。スマホを家のWiFiにつなぐとLTEより遅くなるのは気のせいではなかったか。orz

さすがにやっとれんので、1年縛りの違約金払ってでもさっさと乗り換えた方が精神衛生上よろしいのではないかと思い立って、再びプロバイダ検討を始めたのだけど・・・、

どうやらフレッツ光は、地域×プロバイダの組み合わせによって、しばしば夜になると遅くなるという傾向があるようだ。かつては神奈川(?)のOCNがひどかったらしいが、同じように最近の愛知もそういう状況のようだ。

で、プロバイダやNTTに「遅い」と文句を言っても、プロバイダとNTTで責任をなすりつけ合ったり「ベストエフォート」の一言で逃げ切られたりするらしい。なんじゃそりゃ。

基本的には、プロバイダのバックボーンの太さ以上に利用者が増えてることが問題のようなので、ちょっとマイナーなプロバイダーのが症状が軽いんじゃないかと思って、ダメ元でwith U netというプロバイダに申し込んでみた。

BB.exciteに乗り換えたときは、ネット上の申込ページでボタンをクリックしたら即IDが発行されて使えるようになったのだけど、withU netは「後日担当から電話連絡します」のような流れだった。

そして次の日電話が掛かってきて、(自宅サーバ立ててるので)グローバルIPかどうか、とかちょっとマニアックな質問をしてたら、回線速度の話になって、exciteが夜になると1Mbps以下になってイラついてるって話をしたら、「弊社でも地域によって遅くなる現象が確認されているので、自信を持って速くなりますと断言はできない状況です…」と担当さん。

なんてバカ正直な営業さんなんだ(笑)。

さすがにそう言われると迷ってしまって、回線の増強工事の予定はないのかとか、色々聞いていたら、「回線速度の状況や工事の予定などを確認して後日改めて連絡します」ってことに。それがゴールデンウイーク前の話。

そして連休明け、担当さんから再び電話があって、残念なお知らせが…w

やはりこの地域は遅くて、そして今のところ工事の予定もないそうな。

このバカ正直な姿勢で好感度は抜群なんだが、やはり時間帯によって1Mbpsを下回るような状況では、違約金を払ってまで乗り換えるメリットはないので、残念ながらこの話はなかったことに。

どっかにこの辺の地域で速いプロバイダの情報ってないものかね??

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • ケーブルテレビなんてどうですか?
    うちは3社ほど試しました。どれも不満があったわけじゃないけど、結局ケーブルテレビに落ち着きました。
    地域差があると結構しんどいですねぇ…

  • CATVも選択肢の一つではあるんだけど、
    今はフレッツTV経由でスカパーやBSを録画してよく見てるので、
    その辺の使い勝手が変わるのがちょっとイヤなんですよー。
    STBはさむと録画面倒じゃん…。

1件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください