D 発表練習

久々に研究室に行った.今日はドクターの発表練習.
半分野次馬のY村先生が
「ドクターにもなって練習もねーだろ.帰ろうぜー」
と言っていたが,それも一理ある.
と思ったら,情報専攻の修士の発表で再発表を食らったやつがいたようだ.
おかげで教授やらその他大勢が遅くなって30分遅れでスタート.

T木さんは発表時間が45分もある.恐ろしいことだ.
で,これまでにやったことが盛りだくさんでてくるんだが,
そのせいか今までのプレゼンよりもインパクトが弱い印象だった.
また,質疑も若干かみ合ってない感じもあったが,
そこは百戦錬磨のT木さん,本番も難なく乗り切ることでしょう.
ところで,去年もその前も,
発表練習のときに PowerPoint の原稿を1枚1枚チェックという気の遠くなるような作業を
学生も全員いる中でやっていたんだが,今年はないのかな?
それとも俺がサボった学部・修士の発表練習ではやったのかな?
そのチェックの中で,
「PowerPointの元からあるテンプレートなんか使って背景に凝ったりする暇があったら
各ページのタイトルの上の無駄なスペースを詰めたりして,もっと内容を入れろ!」
という風潮があったんだが,今年はどうだったの?
先生もさすがにお疲れ? T木さんのもだいぶスペースがあったよ.
俺?俺はちゃんとスライドマスタを編集してだいぶ詰めたよ.

一方N島さんは,….謎である.大丈夫なのかなあ….
O西先生も,慎重に言葉を選びながら,厳しいことを言っていた.
その,大丈夫なのかなあという点と,先生たちの腫れ物に触わるような扱いが,
現M1の誰かさんを彷彿とさせるんだけど….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください