仕事の依頼

ひょんなことから知り合い(顔なじみ程度?)のお店からお仕事の依頼.
ネット通販に関連する話なんだけど,
「ちゃんと企業に依頼するととんでもない金額
*1になってしまうので,
もっとこじんまりとしたのでいいからやってくれない?
だいたいサポートも電話がつながんなかったりするしね」ということ.
そりゃ,内容にもよるけどぜひやりたいですな.
その「とんでもない金額」よりもはるかに少ない額でおいらは大満足.
だって金欠だから.小遣い稼ぎどころかビッグボーナスだよ,学生にとっては.
で,この話を,バイト先に持ってったらどうかとも思ったが,
それじゃ結局とんでもない金額になってしまうのでパス.
O西研の連中にバイトとして紹介という案も浮かんだが,
のちのメンテナンスや共同作業のめんどくささがあるので,独り占めしちゃえ.

ところで,もうじき就職してサラリーマンになってしまうわけだが,
たいていの会社はバイトなど副業を禁止してるんだよね.
そうするとシェアウェアとかの収入はどうなるのか.
ほとんどの場合は,ほんとに小遣い稼ぎ程度しか収入なんてないから
黙認ということになるんだろうか?
軽くネットで検索してみてもなかなかいいものが見つからない.
一時期結構話題になったと思ったんだけどなあ.探し方が甘いのかなあ.
結局のところ,当然だが,各社の就業規定によるようだ.
主な情報はこんな感じ.
この情報がほんとに正しいかどうかは保証しない.
掲示板の過去ログとかからコピペしたものも含まれるから,鵜呑みにしないように.

  • 副業による収入がその人の全体の収入のどの程度を占めるかによっても扱いがかわってくると思います
  • 収入から経費を差し引いた額が年間20万を超えない場合は、確定申告(白色申告)の必要が無い
  • ソフトハウスで、同業種(ソフト開発)に携わることを禁止していればちょっとまずいかも


*1
:普通にパソコン使ってるだけの人が想像するよりも0が2,3こ多いのが相場のようだ.
よく知らんけど.
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください