ネットワークの設定

ところで,持っていったフロッピーが壊れてたので,
客先(?)から自宅に FTP したら,なんだかつながらない. ssh もだめ.
研究室にはつながるので,ひょっとしてスターキャット(名古屋のケーブルテレビ)は
フィルタリングでもしてるのかと思ったら,
自分ちで TCP Wrapper で特定のアドレス以外はじいてるのだった.しょーもねー.
というわけで,研究室経由で自宅に ssh して TCP Wrapper を緩めた.

で,OS の再インストール後にネットワークの設定を聞いて驚いた.
スターキャットは DHCP じゃなくて手動で固定IPなんだね.
でもクラスBのプライベート.
クラスBなんか手動で管理できる規模じゃねえと思うんだが….
いまどき手動なんて自宅・研究室・バイト先の内部 LAN みたいに
自前でLANを組んでるとこだけだと思ってた.
だいたい研究室でさえ DHCP を導入しかけてるのに….

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください