タテさん迎撃in美浜サーキット

タテ号包囲網

悶々ロードスターが年末にやってくるということで、ara_Rさんと迎え撃つことにした。第1ラウンドは美浜サーキット。

この日のための秘密兵器はA052。ただしA052にはいつものサイズ(235/40R17)がないので、225/45R17を調達。感触が良ければ255とか買っちゃおうかな、とか妄想中。

本日の秘密兵器A052 (225/45R17)

で、実際使ってみたところ、いつもより1サイズ細いのに断然グリップする。フロントの235のZ3が完全に負けてる。このZ3はなんだかんだで1年以上使ってるのですでに賞味期限切れという可能性もあるけど、なるほどこれが新たな反則タイヤか。多少滑ってもすぐに踏ん張りが戻ってくる。おかげでヘアピン手前の右コーナーで縁石踏みながら3速にシフトアップしても全然挙動が乱れない。

結果、 BRZの自己ベストを1.2秒更新して47.089。まあこれまでのベストは夏のスパイシーで出したタイムなので、気温の影響が大きいとは思うが、これはこれで結構満足。

本日のベストラップ

せっかくなので記念にランキングにもエントリーしといた。BRZではトップだ(4台しかいないけど)。ちなみに86は層が厚すぎてまったく勝負にならん。orz

定常円コーナーを外から観察

全体的には結構混んでたけど、俺たちがエントリーした9B, 10B, 11B枠は意外と平和で、とは言えたまにはバックストレートエンドでインから抜こうとしたけどオーバースピードで立ち上がりで外にはみ出たりもしたけど、まあ無事に終了。

ホームストレートにて

走行後、灯台うどんで昼メシにしたんだが、定食の代わりに大盛りにしたら想像以上にデカ盛りで一瞬ひるんだけど、こっちもまあ無事に完食。

予想以上に大盛りなチキンカツカレーうどん

そんな感じの第1ラウンドでしたとさ。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください