タテさん迎撃 in ALT

タテさんを追撃

第2ラウンドは毎度おなじみオートランド作手。久々に2台で出撃してやった(爆

しかし、ちょっと出遅れてALTに着いたのが9時10分前ぐらいで、台数も多かったので、朝イチはBRZだけ滑り込みエントリー(笑

そして昨日のA052の感触そのままに、3コーナー手前で3速に上げてすぐに進入で2速に戻すという、慌ただしい操作も危なげなくこなしてたら、久々にベスト更新して30.538だ!

ファイナルを4.5に換えて以来、オープンデフから機械式デフになったのになかなかベスト更新できていなかったが、ようやく更新できた。フロントもA052だったらあと0.3秒ぐらいは削れたんじゃないだろうか(爆

まあそんなタラレバはともかく、今日は山頂のヘアピンが非常に楽しかった。結構ガバッとアクセル開けても、ズルッと一瞬滑るけどいつもよりアクセル多めに開けてもギュギュギュッと旋回しながら前に進んでいける。(゚∀゚)

さて、11時枠はいよいよ2台でエントリー。主に俺がBRZで相棒さんがカレン。あと、カメラマンぴかさんも合流。毎度サンキューです!

ST206 vs ZN6 vs ND

BRZはもうちょいフロントのグリップが欲しかったので、休憩中に試しにキャンバーを多めに付けておいた。が、体感的には大して変化はなかった。(´・ω・`)

接近戦

最初のうちは、タイヤが過熱しないうちにさらにタイムを削れないかと頑張っていたけど、結局途中で相棒さんのカレンを発見して、追いかけ回して楽しんでしまった。(゚∀゚)

相棒さんを追撃

で、ひとしきり遊んだ後でマシンをチェンジ。

相棒さん曰く、リアが滑って踏めないとのことだが、どんなもんかいな?と思って走ってみたら、ウホッ!確かにめちゃドリドリ。リアタイヤが全然温まっとらんがや(汁

ドリドリする相棒さん

しばらく走って体を慣らすとともにリアタイヤも温まってきたら、とりあえず30.381までは出た。まあこんなもんか、と思ったけど、この時期のカレンとしてはちょっともの足りんか…。こっちのZ3 (255/40R17)も終わってるのかなあ。振り返ってみたらこっちも1年使ってるからなあ。(´・ω・`)

その頃相棒さんはBRZを走らせてたわけだけど、「エンジンチェックランプが付いた」とか言って早々にピットに戻ってきた。

えー、またですか…。

OBD2スキャナーでエラーコードを見てみようとしたら、スマホとのペアリングに手間取って5分ぐらい時間をロスしたが、結局出てきたコードは前回と同じP0351。またイグニッションコイルの接触不良だろうか。

ara_Rさんの解説によると、振動などでコネクタの金属同士がこすれて、端子表面のメッキが剥げて接触不良になるんだとか。なので、コネクタをタイバンドで締め付けておくととりあえず応急処置にはなるそうなので、今度やっておこう。

で、まあ今日のところはスマホアプリ(Torque)でエラーコードをクリアして、走行続行!(爆

エンジンチェックランプ(エラーコード)をスマホでクリア

と言いたいところだけど、ピットアウト後の計測1ラップ目で電子制御を長押しオフするのを忘れてて、2ラップ目に改めてアタックしようとしたら、そこでチェッカーが振られて終了~。orz

ところで、走行後にA052を見てみたら、結構減ってた。特に山頂で滑らしてる左リアのショルダー。筑波まで持つかな…(汗

んで、例によってつくで手作り村(ALTにいたクルマがいっぱいいたw)でジャンボフランクを食って、

つくで手作り村にて

我が家で洗車して時間を潰しつつ、夜はara_Rさんも交えて反省会という名の忘年会を開催。今年もお世話になりますた。(`・ω・´)

洗車大会
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

3件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください