3号機、LSD&ファイナル交換
BRZに、念願のLSD装着&ファイナル交換!!
銘柄は、デフはOS技研のデュアルコアLSDとかいうやつ。トルク差だけでなく回転差でもロックするそうな。
ファイナルは、紆余曲折…。とりあえず4.3にしようと思って部品共販で注文しようとしたんだけど(品番はATSのページによると41201-29606だったけど最新は41201-80008に変わってた)、値上げがあったのか¥63,500なんて金額が出てきたので、AUTO FACTORYのやつにしようと思って連絡してみたんだが、メールを送っても反応なし・電話してもいつも留守電、とヤル気が感じられんので、見切りをつけてRevolutionの4.5を調達。
(AUTO FACTORYからはその後忘れた頃にメールの返信があった。お値段据え置きで在庫もあったので、ちゃんと接客してくれりゃここで買ってただろうに。)
で、作業は、DIYでケチろうかと妄想したんだけど、相棒さんに「なんか不安だからヤダ」と却下され、久しぶりに外部委託(笑)。
そんな訳で久しぶりにカレン1台生活を1週間ほど満喫し、ついにBRZ帰還! そして1週間ぶりのBRZの感触は・・・、
全然違和感ない!( ̄o ̄;
ギア比は4.3のつもりが成り行きで4.5になっちゃったのでちょっと心配してたんだけど、むしろ3.7より馴染みのある感じ(カレンに近い感じ)。
ただし、事前情報どおり、メーターのギア表示(4~6速)はズレちゃう(笑
そしてデフは、全くバキバキ言わない。ホントにデフ入ってんの?ってぐらい。ちょっとドライブがてら山へひとっ走り行ってみたが、強烈な霧で全然踏めなかった…。orz
さっさと慣らしを終えて、サーキットで確かめてみたい~。しかし今シーズンはカレンでタイム出したい~。しかししかし、金欠~。orz
ところで、取り外した3.7ファイナル、別の86乗りがターボ付けたら1,2速があっという間に吹け切っちゃうので、あえて3.7にするとのことで再利用されるそうな。でも、出番はまだなので、とりあえず持って帰ってハイポイドギアの曲面の美しさでも眺めようかと。
これは楽しみですね!
なんか、他人事ながらワクワクしますねぇ。
明日はポートメッセ行きますー。電車でw
ちょうど今見てるおぎやはぎの車番組(録画)で
東京モーターショーやってて、
「RX-VISION見にいこうか!」と思ったのに
名古屋には来てないのね…。(´・ω・`)
マツダは既存車だけだったので、見所ありませんでしたwww
ホンダもNSX持ってこなかったらしいねー。
┐( ̄ヘ ̄)┌