シバタイヤで夏バッチ獲得ならず
- 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:助手席・後部座席なし
- タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号)
カレンの方がバタバタしてて最近走れてなかったけど、今週末は夏バッジを獲るぞ!と意気込んでいたのに、台風直撃で週末の天気は絶望的。(´・ω・`)
しかし、朝イチ9時枠はギリギリドライで走れそうな予報になってきたので、昨日の夜タイヤ交換したり荷物の積み下ろしをしたりして準備を整え、早起きしてみたら意外と天気が良くなってテンション上がってきた!(゚∀゚)
と思ったら、貸切が入ってた。_| ̄|○
ちょっと前にチェックした時は空いてたと思ったんだけどなぁ・・・。(´;ω;`)
ガックリきて今日はダラダラ過ごそうかと思ったんだけど、なんか雨マークがどんどん後ろにずれこんで、いつの間にか貸切後の16時も曇りになってたので、やっぱり走りに行くことにした(笑
タイヤは、フロント新品シバタイヤTW280 225/45R17・リヤだいぶ使ったA052 225/45R17。あと、値上がり前に買って冬まで温存しておくつもりの255/40R17の新品A052 2本も一応持っていった。
シバタイヤTW280は、街乗りでも結構ステアリングのしっかり感があってレスポンスもそこそこ良くて好印象(重いと言う人もいるだろうけど)。
サーキットでは、すぐ温まるって話だけど、まあこんな季節なので、どんなタイヤでも人間がスピードに慣れるころにはだいたい温まってるので、ちょっとよく分からんが、特別気を遣う必要はなく普通にグリップする。
そしてペースを上げていくと、絶対的なグリップ力はやはりA052 etc.の反則ラジアルには及ばないけど、変なすっぽ抜けとかはなく扱いやすい感じ。今日の変な組み合わせの前後のグリップバランスも意外と悪くない。
どっちかと言うと、ドライバーがFRの走り方を思い出すのに必死。((((;゚Д゚))))
そういやこの前も同じようなことを書いてたな・・・。夏の間に練習しようと思ってたのに、全然走りこんでないからダメだコリャ。
とりあえず、新品おろしたてのボーナスで出した今日のベストがこれ。31.216だった。前の車と被ったやつがベストだったのか(笑
その後も相棒さんそっちのけで結構走ったんだけど、猿走りするとシバタイヤは熱がこもっちゃうのかな。ちょっとグリップが落ちてアンダー傾向に。
一方リアのA052も乱暴に扱うとちょっとグリップがすっぽ抜けるような時があって、なかなか難しい。
むしろ前後逆だったら、シバタイヤのマイルドな滑りでコントロールしやすかったかも??
255の新品A052の誘惑もあったけど、古A052・新SHIBAどっちに合わせてもしっくりこなさそうだったのでやめといた。というか、ドライバーが乗れてないのでもったいない気がしたという方が正確か。相棒さんにも「今日はオーラがない」とか言われちまったよ。(´・ω・`)
走行後、同枠で走ってた黒86のすずき、さんとタイヤ談義。やはりタイム出すにはA052なのか(笑)。
全然減らないと評判のシバタイヤ、最近のウチのサーキットの通い方(冬場にタイム出しに行くのがメイン。あと夏バッチ。合間に普段行かないサーキットをつまみ食い。無駄にたくさん走ってる余裕があんまりないw)だと使いどころが意外と難しいな。相棒さんのツッコミが耳に痛い。(゚∀゚)
バリ溝のまま硬くなっちゃってるフェデラルと合わせてドリフト練習でもして、FRの勘を取り戻そうかのう。
備忘メモ
- エンジンチェックランプが点いた。いつものP0351。消してもまたすぐ点いた。点火系ECU(?)のコネクターに1本別の配線がタイラップで括り付けてあったけど、エキマニ関係で加工された配線かな?これが点火系の配線を振動させて具合悪いのかな?
- RaceChronoにELM327でOBD2信号取ってるけど、今日はなんかデータの欠落が酷かった。ベストラップの動画はたまたま欠落してなさそうだけど、ひどいヤツは3秒ぐらい飛んでるから、アクセル開度や回転数が線形補完されて車載カメラ映像とかけ離れたメーターの動きになってた。バッテリー上がり疑惑もあるし、そろそろ引退かな。
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