デフ、ファイナル分解の練習

過去のブログや伝票とかを漁って、当時と同じように、カム角45度・バネ4本追加の仕様で注文した新品デフは、予想よりかなり早く到着した。ちなみに、仕様変更しても追加料金は掛からなかった。

新旧デフ

しかし、当然だけど両サイドのベアリングやスピードメータードライブギヤは付属しないので、別途用意しなくてはならない。

ところが、カレンのミッション(S54)、地味にいろんなものが廃番になっていた。例えば、スピードメータードライブギヤ(デフにくっついてる樹脂のギヤ)とか、デフの両サイドのテーバードローラーベアリングのプリロード調整用のシムとか。

前回組み立て時、FFだから歯当たり調整とかバックラッシュ調整とかもないのでそのまま組んじゃったけど、ミッション整備書をよーく読むと、テーパードローラーベアリングのプレロードはシムの厚さで調整することになっていた。

もしかすると、プレロードが不適切だったせいでデフの軸がぶれて、アウトプットシャフトの歯が折れたり、デフのベアリング取り付け部が折れたりしたんじゃないか、と言う気がしていて、今回はちゃんとプレロードを調整しようと思ったのだけど、シムをモノタロウで注文しようとしたら、薄い方から3つは既に取扱終了…。

誰かが整備書に従って薄い方から順に注文を試みた痕跡だろうか?

そんなわけで、まだ注文できる厚さのシムをいくつかとベアリングをモノタロウで注文しつつ、今までのミッションから使えそうなものを色々摘出することにした。あと、この前届いたSW20ミッションのファイナルをデフから外す練習も兼ねて。

まずはサイドのベアリング外し。折れちゃった方(リングギヤ側)は普通にプレスで抜いてやって瞬殺。

スピードメーターギヤ側は、ギヤプーラーで挟んでやってプレスで押し出そうかと思ったら、さすがにデフ本体の径がデカすぎてプレスに乗らず、ギヤプーラーで手動でねじ込んで抜いてやった。

テーパードローラーベアリングの取り外し

しかし、ギヤプーラーのツメが樹脂に食い込んで少しえぐれてしまった。たぶん実害はないと思うのでスペアとしてキープするつもりだが、本命のSW20ミッションから外すときは気をつけよう。ギヤプーラーのツメが曲がってるのを直さないとイカンかな。

スピードメータードライブギヤ・・・

で、取り外したベアリングは、ローラー部分をぶった切って、インナーレース部分は新品圧入時の治具としてキープする。

ベアリング解体

次はデフからリングギヤ(ファイナルギヤ)を外してみる。

我が家にはデフを咥えられるような巨大なバイスはないので、Black&Deckerの作業台で挟んでやって(14mmソケットを回り止めに利用)、何とかボルトが外せることを確認(外すだけならインパクトを使えば外せると思うけど、組み立て時にちゃんとトルクが掛けられるか確認したかった)。

しかしそのボルト、何本かネジ山がつぶれてるような気配。再使用はためらうなあ。SW20の方は無事だろうか?

で、デフからリングギヤを外すには、プラハンでリングギヤ外周部を軽く叩けとのこと。プラハンは持ってないので普通の金づちで軽く叩いてみたが外れる気配なし。なので、プレスで押し出してみた。ちょっと支えるのが大変だけど、まあ普通に外せた。しかし、抜けたデフをキャッチするのが難しい。SW20ミッションのオープンデフは使う予定はないからぶつけても問題ないんだけど。

ここで、ぽっきり折れたデフの軸を動画で紹介。折れたまま結構走ってたようで、破断面がこすれて一部ピカピカに磨かれていた。大量の鉄粉はここからも発生してるだろうな。

次に、ミッションケース側にくっついてるテーバードローラーベアリングのアウターレースとシムを取り外す。

プレロード調整する側(トランスミッションケース側)のシムは2.20mm、反対側(トランスアクスルケース側)のシムは2.25mmだった。T/Aケース側は本来2.40mmのはずなんだけどなー。そして、フライングでモノタロウに注文したシムとかぶった。(´・ω・`)

ここでプレロード調整するそうな

ミッションケースの内側も一応確認してみた。以前のミッションブローよりはましだけど、やはりファイナルの周辺が削れてた。アウトプットシャフトが刺さるベアリングも削れてた。テーパーベアリングのアウターレース周辺にも金属片が入ってた。このケースは処分かなぁ…。

傷だらけのケース

ベアリングについてメモ

プレロード調整する側(T/Mケース側)
※折れた方
反対側(T/Aケース側)
品名フロントディファレンシャル ケース テーパードローラベアリング RRフロントディファレンシャル ケース テーパードローラベアリング FR
トヨタ品番90366-4006490366-40016
刻印NACHI 40KB681A1KOYO TRA080702
Size(mm)40x68x2240x68x22
B19.5 (インナーレースの幅?)
C16.7 (アウターレースの幅?)

テーパーの角度やローラーのサイズが違うようだが、情報がないなあ。万が一廃番だった場合、どうやって互換品を探せばいいんだろう?eBayとかで海外から調達すんのかな…。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のピンバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください