MLMでクラッチ切れ不良が再発しないことを確認

ゴールデンウィーク前にもう一度走ってクラッチ切れ不良が再発しないことを確認だ。どこを走るかちょっと迷ったけど、だいぶ気温も上がってタイムはあまり期待できなさそうなので、普段あまり行かないモーターランド三河に行くことにした。

そしたら、なんかスゲー混んでた。グリップはそうでもなさそうだけど、ドリ車で駐車場いっぱい。たまたま空いてるスペースがあって停めれたからいいけど。

ところで、駐車場わきに見慣れないキレイな建物が…。何かと思ったらトイレじゃん。Σ(゚д゚)

MLMのトイレと言ったら、紙のない仮設トイレじゃないのか!(笑

なんか意外とMLMって設備投資してるよなあ。ピットの屋根もしっかりしてるし、そもそもいつの間にかコース拡張してたし。ていうか近々20周年でまたコース改修するらしいし。料金結構安いのになあ。

さて、MLMのフルコースは1年半前にBRZで走っただけで、まだ全然走り方が分からんので、ひたすら猿走り(笑

やはりCコースに入っていく高速左コーナー→下り右コーナーがヒヤヒヤするけど、ここが一番タイムに効きそう。でもエスケープがなくてヤバいので、あまり頑張っちゃいかんコーナーのような気もするが…。

ともかく、タイヤがタレる前の11周目に出した49.618が今日のベスト。この時はまだ高速左コーナーは軽くブレーキ踏んでたけど、そのうちノーブレーキで曲がれるようになり、最終的にはほぼ全開でイケるようにはなったんだけど、その頃にはタイヤがたれちゃってタイム更新はできなかった。

下の動画は、ベストラップと、下り右コーナーでブレーキ残しすぎてドリドリしたのと、終盤に高速左をほぼ全開で逝けるようになってベストに近いタイムで来てたのに別の車に追いついちゃって残念ー、の3本立て。

今日グリップで走ってた中にはお手本になりそうな車はいなかったんだけど、ランキングを見ると同クラスでも上位は46秒台とか45秒台とか出してて、これ以上あとどこを削ってるんだか謎だ。

今日は最終コーナーの立上りがやけにアンダーでしっくりこない。ドリフト組のラバーでヌルっとしてるのかな。イン側の縁石をまたぐぐらいインベタのラインだと多少マシな気がするが…。ホームストレートの立上りを重視するために、1つ手前の左コーナーは捨てるコーナーなのかな。

あと1コーナーもよく分からん。出口が広いのでどうとでも走れちゃうけど、車速を落としすぎないように大回り気味なのがいいのか、V字っぽくコンパクトに曲がった方がいいのか…。

冬の気温で-1秒、新品タイヤで-1秒、各コーナーのラインなどの改善で-0.5秒、で47秒前半ってとこかなあ。

そんなこんなで2時間走り倒して45周。なかなか疲れた。首や腕はともかく太ももはなぜ・・・?

そしてタイヤもなかなかお疲れ。だいぶツリックだ。

というわけで、今のコースは5月末までで終了らしいので、せっかくだからランキングに足跡を残しておいた。うむ、下から数えた方が早いってのは久しぶりでなかなか悔しいのぅ(笑

あ、そうそう。昨日リフレッシュしたスタビリンクは特に変化は感じなかった(爆

さて、走行後はつくで手作り村でジャンボフランクとスーパージャンボ。今日のフランクは皮も身もちょっと硬めでちょっと顎が疲れた(笑

しかしこんなに並んでるのは初めて見た。大繁盛だな。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください