美浜でN野さんデビュー
- 今日の仕様:3号機(BRZ RAエアコン号),軽量化:後部座席なし
- タイム表:3号機(BRZ RAエアコン号)
数か月前、仕事関係の久々の飲み会でGR86乗りのN野さんがサーキットに興味があると言っていたので、美浜に誘ってサーキットデビューしてもらうことにした。って話をしたら、NCのMくんも駆けつけてくれた。
しかし、今日までに255のA052はカレンで酷使していて1本ズル剥けてしまったので、2本だけNEWタイヤを調達。ナンカンのCR-Sというヤツにしてみた。お試しなのでまずは225/45R17。
こいつをフロントに履いてパワステコンピューターの具合を確かめてみる算段。一説によるとピーク時はA052並のグリップらしいので。で、リアはシバタイヤTW280(225/45R17)。ドリドリになるかもしれんが、まあ久しぶりのFRを楽しんだらいいかと。
あと、ホイールナットも新調。テーパー部がフリーのヤツは、経年劣化で変形すると結構ヤバいという話を見かけて、気が付いたら10年も使い続けていてさすがに不安になったので。モノは再びMcGardをリピート。
と言うわけで、N野さんにはまずは俺の助手席に乗ってもらって、コースインの仕方とか速い車の譲り方とかをレクチャーしつつ、数周アタック。・・・うむ、結構ドリドリだ(笑
タイヤのエア調整を兼ねていったんピットインし、残りの時間は1人でタイムアタック。下の動画の1周目はあちこち操作が雑でドリドリ。それを押さえるようにした次の周で47.640が出て、それがこの日のベスト。
フロントのCR-SはちゃんとグリップするけどA052級かと言うと、そこまでの感じはなかった。連続周回しすぎたかな。それよりはリアのグリップ不足でアクセルがシビア。
パワステの引っ掛かりは発生しなかったが、以前発生していた時のような状況(速度高めで操舵力高い)になっていたかは分からないけど、害はないのでこのまま利用継続決定。
パワステECUと一緒にもらったトランクバーは、正直効果は分からなかった。(それ言ったらスタビリンクもよく分からんかったけどw) ただ、トランクに225のタイヤすら2本目が積めなくなってしまったので、ちょっとこれは地味につらいなぁ。外すか…。
次の枠でN野さんが走行。前半は俺が助手席に乗って簡単にレクチャーしてみた。
最初は、2速で上まで回せてなかったりブレーキが弱かったりしたけど、「もっと踏んでいいよー」と徐々にペースアップ。しかし、ブレーキとターンインからアクセルオンのタイミングがまだ噛み合っておらず、減速が足りずにアンダーが出たりアクセル開けるのが早過ぎてオーバーが出たり。あと、ピットインしようと思ってたのに通り過ぎちゃったり(笑
本人曰く、「冷静にならねばって思うんだけど、次のコーナーが来るとすぐ夢中になって操作が雑になっちゃうw」だそうな。楽しめたようで何より。そういえば、俺も初めてサーキット走った時、夜寝るときに目を閉じるとサーキットの流れる風景が瞼の裏に映って寝れなかったなー。アドレナリン出すぎww
さて、昼前にみんなでもう1枠オカワリしたんだけど、その前にタイヤを前後ローテーション。リアのグリップがあればもうちょい踏めるかと思って。
しかし、それが裏目に出て、フロントが逃げちゃってひたすらアンダーとの闘い。狙ったところで曲がれない。かろうじて47秒台は出たがそれっきり。うーむ、やはりシバ280の使いどころが難しいな。夏にまたドリフトごっこでもして消化するか…。
CR-Sは、まだ使い切れてない感はあるけど、コストパフォーマンスはいいと思う。アタックシーズンに255×4本投入するかと言うと、ちょっと迷うなー。値段は魅力的だけど。
ていうか、目先のこの夏のタイヤはどうしようかな。残り僅かの255のA052 2本と今日のタイヤはどれがグリップするんだろう。