Quantam3D, Inc. Obsidian2 PCI

相棒さんの勤務先のオーナーが HARD-OFF とかいう電化製品の中古屋さんで
入手したらしいが,「Win2k 用のドライバが見つからないので,何とかならないか?」
ということで,うちで余ってた G400 を持ってってみるが,
Pentium 133MHz とかの世代のマザーなので当然 AGP はなかった.
こいつが Linux で動作したらうちのサーバのと入れ替えるということで借りてくる.
そんな世代のもののくせにメモリ(らしきもの)がやたらとついてるし,
チップには(当時としては)大き目のヒートシンクがついてるので,
「もしかしたら掘り出し物か!?」と期待しつつ Web で検索して調べると,
どうやら
Voodoo2 チップが2つ載ってるマニアックなボード *1らしい.でもなんかちょっと違う.
このページの画像のように2段にはなってないし,出力端子も VGA のみだ.
もしかして Voodoo2 1つだけの下のグレードのやつなのかな.まあとにかく,
検索しまくると Unofficial な Win2k ドライバが見つかったので試してみた.
が,しかし,まったく映像が出ない.リファレンスドライバでも同じ.
というか,AGP を抜いてこのボードだけにすると BIOS 画面も出ない.
起動時の VGA なし警告 BEEP 音が鳴る.
あ,Voodoo 1, 2 は 3D 専用ボードだっけか?
オーナーはこれ Win9X では使えたみたいな口ぶりだったけど,どうやったんだろ??



*1
:Voodoo Power より
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください