ALTで炭盆効果を確認
今日の仕様:2/4版+軽量化(後部座席はずし)
今日の20060205_alt.mov(3コーナーでふらつき気味)
昨日つけたばっかりのカーボンボンネットの効果を確かめるべく,さっそくALTを走ってきた.
結果,なんと二人とも32秒台に突入!
これは効果抜群ですぞ(驚).
ちなみに今日は,会社の同僚さんを2台(白フィットと白てっちゃ)引き連れてきた.白てっちゃは彼女連れ.
さぁ,彼女にかっちょいいところを見せられるか!?
ALTへの道のり…
というかねぇ,朝起きたら雪積もってるってどういうことよ(汗)!?三重県だけじゃねぇの?
しかもなんか変な積もり方してるし(笑)→
出発前に,うっすら雪化粧のカレンちゃんのメンテ.
ブレーキのエア抜きをしたり,
オイルが減ってたので追加したり,
入れすぎたのでドレンボルトを緩めてオイル減らしたり,
手が滑ってドレンボルト落っことしてオイル抜きすぎたり….
そんなこんなで遅刻気味に出発.
途中,万博跡地近くの日陰の坂で,
前を行くワンボックスが雪で滑ってタコ踊りしてたり,
その先の片側2斜線の結構スピードの出る道で,
やっぱり雪で滑って中央分離帯に乗り上げたと思われるワンボックスが横転してたりで,
ますます遅れ気味で集合場所に到着.
白てっちゃはすでに到着してたけど,
白フィットは場所間違えてさらに遅刻(爆).
ていうか,白てっちゃは,タイヤこそハイグリップではないけれど,一通り手が入っててイイ感じですぞ(汗).
さて,白3台(微妙に違うのが1台いるけど(笑))で
ALTへ向かうのだけど,その道中は結構過酷だった.
日陰はとりあえず雪が残ってて,油断すると滑る(汗).
誰だよ雪男は!?<オマエだ
前半の部(1時)
まずは,今日がサーキットデビューとなる白てっちゃを,
カレンの助手席に乗せて簡単にレクチャー(?).
ピットアウトとか道の譲り方とか,初歩的なことを教えつつ,走りのほうも教えようと思うのだけど,
14台満車で道譲ってばっか(汗).
やっと後ろが途切れたので,ちょっとペースを上げて35秒台で走ってみると,「おーっ,メチャ楽しい!」とテンション上がってきた模様.
次は,相棒さんがカレンで先導しつつ,俺がアルテッツァの助手席に乗り込み,指導(?).
やっぱり台数が多すぎて,ちょっと走りづらいね.
で,徐々にペースを上げていくと,
どうやら彼はちょっと突っ込みすぎの気があるもよう.
オーバースピードでコーナーに進入して,
ステアリングをきりながらブレーキして,
クリップを通り過ぎてから加速してるので,
その辺を指摘してみるが,まぁそうすぐには直せんわな.
その代わりに,山頂のヘアピンだったかな,
立ち上がりのアクセルでケツが出て,
とっさにカウンター当てたけど,
ちょっと切りすぎなのでタコ踊りモード突入か!?
と思ったら,意外とすんなり立ち直ったのでちょっと感心.うーん,FRってオモロイね.
さて,いったんピットに戻って,物見やぐらに登って周りを眺めてみると,
なんか相棒さんがいいペースで周回を重ねてる.
ビート(だったかな?)に見る見る追いついていく.
で,タイムが表示されると,前のビートは33秒前半.
おいおい,その車に追いついてるってことは…,
32秒台 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ヤベェ!カレンランキング5位に転落だ(汁).オラも行くだ!!
…って気張っていったら,3コーナーでスピンした(泣).
その後,しばらく走ったけど33.1までしか出ない(涙).
とりあえず,カーボンボンネットのおかげか,
なんとなく加速がよくなってる気がするし,アンダーも減ってるんだけど,まだこの新しいバランスに微妙に慣れてない感じ….
いったんピットに戻って気持ちを落ち着けて,再度挑戦.33秒前半はコンスタントに出るし,33.0もちょくちょく出るのに,どうしても33秒の壁が破れない(T-T).
ちょっとクールダウンして,気合を入れなおして,再びアタック開始!
今日はやっぱり3コーナーがポイントかな.
ノーブレーキではちょっと曲がれないけど,ブレーキが強すぎるとスピンモードに突入してまう.
絶妙のタイミングでちょんブレが決まると,ほぼゼロカウンターでクリップにつけることが分かってきて,
33.0, 33.1, 33.1と惜しいタイムを連発してきたので,
今度こそ!と気張ってみたら,ついに出た!32.991!
あぁ,でもこれじゃあ,まだ相棒さんに負けてる(泣).
もう一発!やった!!32.852だー!!
思わず次の3コーナーでピットに向かってガッツポーズ.
その周も32.9だったけど,さすがにそれ以上は無理っぽいのでクールダウンしてたら,ちょうどチェッカーとなった.
後半の部(3時)
前半で目標を達成できたので,ちょっと気が抜けた.
白てっちゃもなんだかんだで35秒台が出たらしい.
一方フィットはタイムが伸び悩んでるので,
カレンの助手席に乗せて復習してもらった.
ついつい調子に乗って3コーナーでスピンしたりもしたけど,その後,40秒の壁を突破できたらしい.
さらに続けて白てっちゃを助手席に乗せてやったら,
最終的には34.5とか出せたらしい.
うーむ,あなどれん(汗).
ってか,こいつはハマッたな(ニヤリ).
で,ようやく自分だけで走ったんだけど,やっぱりちょっと気が抜けてるのか,32秒台は1回しか出なかった.
相棒さんも33.1を何回か出すだけだった.
さすがにちょっとタレてきたのかな.
最後5分前ぐらいに相棒さんがピットに戻ってきたけど,まだ走りたいらしく,ジャンケンの結果再び相棒さんが出走.しかしタイムは出ず.
そんなこんなで走行終了~.
というわけで,何とかカレンランキング4位は死守.
相棒さんは5位ランクイン&れでぃーすランキングにもエントリー.
名前 | タイム | 日時 | 備考 |
---|---|---|---|
たぽ | 32.852 | 2006/02/05 1時 | カーボンボンネット装着 |
相棒さん | 32.940 | 2006/02/05 1時 | カーボンボンネット装着 |
たぽ | 33.004 | 2005/12/11 4時 | SKさん迎撃 |
たぽ | 33.149 | 2005/11/20 4時 | マフラー交換 |
相棒さん | 33.241 | 2005/12/11 4時 | SKさん迎撃 |
相棒さん | 33.362 | 2005/11/20 4時 | マフラー交換 |
たぽ | 33.470 | 2005/02/11 2時 | ショックアブソーバー交換後 |
たぽ | 33.527 | 2005/10/09 3時 | アキヒロさん |
相棒さん | 33.590 | 2005/09/25 5時 | RE-01Rでドライ |
たぽ | 33.644 | 2004/12/23 4時 | フライホイール交換前 |
たぽ | 33.716 | 2005/09/25 5時 | RE-01Rでドライ |
相棒さん | 33.779 | 2005/10/09 3時 | アキヒロさん |
たぽ | 33.888 | 2005/03/25 3時 | タイヤ交換(パイロットスポーツ)+アライメント調整 |
たぽ | 34.171 | 2004/12/04 AM | カレン村サーキットOFF |