サーキットデビュー

相棒さんお友達と同乗走行
すっかり更新停止状態だったけど
*1,たまには日記を書いてみよう.
なんと今回,愛車カレンでサーキットを走ってきました.
行ってきたのは
オートランド作手 という,うちから車で1時間半ぐらいの山の中にあるミニサーキット.

そもそも… :
実は最近,車いぢりに目覚めてしまって,
最初はランプ類の交換(修理+ドレスアップ)を自分でやったらなんか面白くって,
スピーカーの追加やらついにはローダウンしてしまったり.
で,相棒さんの友達の彼氏(以下先生)がサーキット走ったりする人で,
「サーキット走ってみたいなー」などと伝えたのが事の発端.
一緒に走りにいくことになっちゃいました.

初走行 :
まずは先生を助手席に乗せてアドバイスしてもらいながら走ってみたのだけど,
なかなかうまくメリハリのある走りができません.
何周か一人で走った後,今度は先生の助手席に乗せてもらいました.
すると,前後左右にすごいGがかかって,
「車ってこんなことができるんだ!」と感動しちゃいました.
ちなみにに先生の車はシビックTypeR.

それを踏まえて :
再び(実際には何度もピットインしてるけど)走りに出ると,
先生の運転で体が慣れたのか,今度は少しまともに走れるようになりました.
そんなこんなで,相棒さんを助手席に乗せたり,
相棒さんの助手席に乗ったり(つまり相棒さんもサーキットデビュー!)しながら,
2時間で58周,ベストラップは36.186秒でした.

反省会(?) :
ハンドリングやシフトチェンジが街乗りと同じではうまく走れないので,
先生にいろいろと教えてもらいました.
まずは普段の運転でもサーキット走行を意識していろいろ練習するのだ!



*1
:新婚旅行の途中で止まったままだ(汗)
たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください