オイル交換のついでに…
植田のスーパーオートバックスでオイル(&エレメント)交換.今回のオイルは
BP Vervis Zero NA (0W-40) エレメントは
PIAA TWIN POWER (白いやつ).現在の走行距離:約101010km
クーラントが緑??? :
作業後にピットの人が「クーラントが汚れてるみたいですよ」というが,
タイミングベルト(&ウォーターポンプ)交換 の時にLLCも交換したはずなので確認してみると,
なんとLLCが緑色(トヨタは赤のはず).
汚れて見えるのは赤と緑が混ざって変な色になってるだけだと思うのだけど,
何で緑色入れるかなぁ???あそこ,トヨタ車も扱ってるはずだよなぁ….
(やや)強化クラッチ&軽量フライホイール注文 :
タイミングベルト交換 したときに「クラッチが滑りかけてるみたいだよ」と言われていたので,
オートバックスの店員に部品代・工賃の見積もり出せるか聞いてみたら,
結局いつものH川さんが出てきて,いろいろ話をするうちに,
TRDのクラッチ と
JUNの軽量フライホイール で見積もられてしまった.3S-FE用の軽量フライホイールなんてあるんだね.
でもFFのクラッチ交換の工賃は結構高めだった(この時点では).
「今日ならかなり安くできる」という裏(?)事情を聞きながら店を後にし,
日進のTRD Factory (そんな珍しい店だったのね.確かに結構な品揃えだった.)
で見積もってもらったら,工賃がかなり安くてびっくり.
さらにTS3カードを使うと10%OFFってことでさらにびっくり.
でも,フライホイールが見つけられなくて(間違えてCUSCOだと思ってた)
いったんオートバックスに引き返したところ,H川さんかなりがんばってくれて,
合計13万円台ということで,オートバックスに作業をお願いすることにした.
クラッチ滑りの確認方法 :
サイドブレーキを引いたまま,クラッチを切った状態で3速に入れ,
アクセルを吹かしてクラッチをつなぐ.すぐにエンストすれば滑っていない.
滑っているならクラッチをつないでもエンジンが止まらない.らしい.
で,うちの子は滑ってなさそう,とのこと.
by TRD屋さん
2件のコメント
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こんにちは!
カレンに乗っているHIROといいます。
たぽさんのHP楽しく拝見させてもらってます。
自分のカレンもとうとう内側のシャフトブーツが破れてしまい
お店にお願いしようとおもっているのですが、その際にせっかく工賃かけてやるんだから、一緒にハブベアリングもお願いしようと思います。
ただ、やはり自分の大切な車なんで、街中の修理屋とかは避けたい感じがします。
どこのお店にお願いしようか悩んでいるときに、
たぽさんのHPと出会いました。
で、TRDファクトリーがいいかなって思いました。
自分は神奈川県川崎市在住なんですが、探してみるとたまたま近くにTRDファクトリーがあったので、早速TELしてみると、シャフトブーツ(内側)交換工賃=約2万。
ためしに、TRDクラッチ一式(ディスク・カバー)を聞いてみると、部品代が58000円+工賃45000円=103000円との事でした。
交渉すれば少しは安くなるもんなんですかね?
自分のカレンは17万キロ走ってるんで、
・ミッションのオーバーホール
・クラッチ一式交換
・ハブベアリング交換
を早く行いたいんですが、
なかなかお金がまわりません(悲)
自分がこれからやっていきたい作業をたぽさんは少しずつ行っているので、
これからも楽しく拝見しようと思います!
それでは、また何かありましたら書き込みしますんで、
どうぞ宜しくお願いします!
コメントありがとうございます.
コメントスパムじゃないコメント第1号です!(爆
> ただ、やはり自分の大切な車なんで、街中の修理屋とかは避けたい感じがします。
> で、TRDファクトリーがいいかなって思いました。
うちもまだかかりつけのショップって言える店はないので
あちこち転々としてるんだけど,
こっちのTRD FACTORYはカナリ好印象でしたよ.
> 交渉すれば少しは安くなるもんなんですかね?
ありがちなのは,ほかのパーツとセットでやってもらうとかですかね.
あとは本文中にも書いたけど,TS3カードで安くなるかも.
ところでHIROさん,カーボンボンネット作りませんか??↓
http://www6.cds.ne.jp/~ara/qa/wforum.cgi?mode=all_read&no=284&page=0