鈴鹿サーキットモータースポーツファン感謝デー

スープラ
ポールポジション

音楽をあまり聴かないうちにバンドやり始めたように,
車も実はあんまりモータースポーツ観戦したことがないのに
サーキット走るようになっちゃった俺.
今日は鈴鹿サーキットのイベントを見に行った.
しかもついでにフルコース1周走れるのだ.
でも天気はイマイチ.結構寒い.と思ってたら雪降ってきた!
オネーチャンは露出の高い衣装のまま平然としてたけど,どうなってんだ??

8耐デモ走行 :

ういりーしまくりの人もいた
ピット側から8耐デモ走行を観戦.
ウイリー状態のままストレートを駆け抜けていくやつとか,
ピット側の塀ギリギリをすっ飛ばしていくやつとか….
間近で見るととんでもないスピード(汗.風圧がすごい!

スーパーGTデモ走行 :

1,2コーナー
動画(7.41MB)
生で見るGTカーはすげー迫力.というか爆音(汗.
うーむ,これは本番のレースも見てみたいぞ.

レーシングカーのコクピットに座ってみよう :

狭すぎ&クラッチ重すぎ(汗
GTカーやらフォーミュラカーやら2輪やら,
展示してあるマシンのコックピットに座ることができた.
ポルシェのフルバケはともかく,↑の写真の車はちょっと狭すぎ(汗.
どうやってハンドル切ってるのか謎.そしてクラッチはありえないぐらい重い!

マイカー走行 :

大雪(コース内側から1・2コーナー客席方向
唯一100km/h以上出せた西ストレート
最終コーナーの渋滞(涙
そしてお待ちかねのマイカー走行!
集合場所に車を停めて待機してると,雪がだんだん激しくなってきた(汗.
前の車が走り出し,いよいよ俺も発進ー!
と思ったら,数台前の車おっそー(涙.みんな公道みたいに走ってるよ…(泣.

お行儀よく左半分で走ってる前後の車をよそに,
1台だけ左右いっぱいに使って走ってみる.
けど,ゆっくり過ぎてラインもよく分からん(汗.
とはいうものの,デグナーカーブはゆっくり走れてよかったかも.
なるほどさのやんさんの言うように「すり鉢状に回りこむコーナー」ってこのことね.
グランツーリスモじゃあんまり気づかなかったけど,なるほどねぇ.

助手席の相棒さんの指令に従い,前の車がいくのをじっと待ち,
西ストレート〜130Rでは初めて100km/hを突破(笑.
シケインではやっぱり前の車に追いつき,最終コーナーでは渋滞(号泣.
なんじゃこりゃ…って感じで鈴鹿初走行は終了.

花粉症 :

ところで,雪が降るほど気温も低く,乾燥もしてなかったのに,
相棒さんは強烈な花粉症に….
名古屋に戻ってきたらだいぶましになったのだけど,
「三重県っていつもあんな状態なの?!」と相棒さんは凹んでた.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください