2号車の車検準備

めったに出番のない2号車が,もうじき車検なので状況確認.

本来の持ち主(義理の姉夫婦)によると,ヘッドカバーのパッキンからオイルがにじんでるらしい.確かに…,これ,結構ひどいんちゃう(汗)?まぁいいや,パーツクリーナーで掃除して隠ぺい工作しておこう.

あと,ブレーキのフィーリングがおかしい(停止直前でガクガクする感じ).ローターでも歪んでるのかと思って,タイヤを外そうとしたんだけど,工具はみんなカレンの中に入れっぱなしだ.そしてカレンは相棒さんの実家だ….orz

仕方ないので車載工具を探したのだけど,なかなか見つからない.エンジンルームもそうだけど,違う車はほんとに全然違うんだねぇ.ていうか,このクルマ,なんでパンタジャッキが3つも載ってるんだ??

あきらめかけたところで,ホイール用レンチ発見.とりあえず左前輪を外してみるが,なんつーか,今にもナットなめそう….(´・ω・`)

で,なんとかホイールは外したけど,特に異常はなさそう.ブレーキパッドはかなり減ってたけど….他のホイールも確認しようかと思ってたけど,工具がショボイくて疲れるので,また今度にしよう.orz

後片付けも終わった頃,ふと後輪を見ると,ホイールとハブの間になんかはさまっとる.怪しげなスペーサーだ….センター出てねーよorz.これか?これがブレーキ時のヘンな振動の原因か??

追記(5/19)

ビンゴ! スペーサー外したら,かなりまともなブレーキフィーリングになった.

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください