デフ、O/Hかな。。。

ウチの子のデフの効き具合(イニシャルトルク?)、普通はどんなにヘタっても6kg・m(単位あってるか?)ぐらいあるはずなのに2kぐらいの手ごたえしかないらしく、やっぱりあんまり効いてない模様。

と言うわけで、今月末あたりに入院してデフを開けてみることになりそう。なので、相棒さんはひな走には今年もエントリーできなさそう。(´・ω・`)

せっかくなので、ついでにデフの仕様変更。ショップの人のアドバイスで、イニシャルトルクを上げてみようかな、と。バネの数が標準8本のところ、最大12本まで増やせるんだとさ。

で、さらについでに、ファイナルを変えてみたらどうなるかなーと妄想中(笑)。SKさん説によると、同じS54ミッションでもファイナルだけ違うんだとさ。3S-FE用は3.944、3S-GE用は4.176。ALTは2速固定で走れるから楽チンなんだけど、鈴鹿でも4速までしか使わないのはもったいないなーと思ってるのです。

でも、ファイナルまでやるには、1速・2速がくっついてるギアの塊(アウトプットシャフト側?)をバラす必要があって、当然工賃UP¥ そこまで行っちゃったら、1速・2速のシンクロも交換したいし…。どうしようかなー。キリがないなー。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

6件のコメント

  • クスコのHPでイニシャル確認したら、
    3~5k程度みたいです。
    http://www.cusco.co.jp/prod
    2kはやっぱりヘタってるんですねぇ
    鈴鹿で4速って・・・まじですか・・・。

  • そういや、type RSは低イニシャルを売りにしてやつだっけ。
    ちゃんと測定したわけじゃないけど、ヘタっちゃってるんでしょうねえ。
    「ある意味、競技車より過酷な使い方してますねぇ」とか言われちゃいました。
    振り返ってみたら、デフをつけて1年4ヶ月で、
    38回もサーキット走っとった(爆)。_| ̄|○
    1回当たりたいてい2時間ね。
    デフオイルの容量が2リットルしかないから、
    オイルの交換ももっとマメにやんないといかんよ、とも言われた。(´・ω・`)
    鈴鹿では、1コーナー手前か130R手前か分からんけど
    4速で190km/hまで出てます。もちろんレブにあたらず。
    さすがにもったいないよねぇ。

  • いつもたぽ家とはレシオが違うなぁと何かと言っては思ってたけど、
    結構違うんですねぇ。
    うちのはメーター読みだけど、4速だと170km過ぎあたりまでしか出なかった気がする
    4.1ファイナルになると、1速叩き込みしてメリット出る出ないの判断も変わりそうっすねぇ。
    カレン乗ってないなぁ。

  • 4速で190kmなんすかっ
    かなりびっくり・・・。たぶんその速度は5速でないと無理っす。
    参考までに、4.1ファイナルだと1速に入れると一瞬でレブです。
    このへんもファイナル変更の参考にしてみてくださいな~
    (ってなるのか?)
    38回って…。もしかしたら、ぼくの4~5倍じゃないすかね?
    しかもそれで普段も使ってるってなったら・・・
    終了しててもおかしくナ~イツ。
    最近、セリカ乗ってないなぁ・・・。

  • うちのはE56ミッション(ファイナル4,2)ですが
    4速190kmでレブ寸前って感じです。
    S54とE56って4速と5速は同じレシオなんですね
    僕はファイナル4.9が欲しいです
    デフオイル2Lって少ないですね
    うちのは3.5L位入りますよ
    経済的にチョット羨ましい・・・
    うちのLSDはイニシャルトルクUPしてますがどの程度なのかはよく判りません(TT)

  • >SKさん
    1速は、使わなくてすむなら、そのほうが楽でいいんだけど、
    MLSではついつい使っちゃうんだよね。
    はっ!もしや、1速使って無理させたのもヘタった原因か!?
    カレン、早く復活させてください。(゚∀゚)
    >ぴKさん
    ALTでシフトチェンジのロスより、
    鈴鹿で5速まで使えるほうがいいよなー、とか思っとります。
    ていうか、じゃんじゃん走りに行こうじゃありませんか。(*∀*)
    そのためにも、セリカ、早く復活させてもらってください。(゚Д゚)
    >Kぉーさん
    S54のファイナルもどっかで作ってないのかなー。
    台数けっこういると思うんだけどなぁ。
    デフオイルは「少ないからマメに変えましょう」って事で、
    真に受けてたら、トータルのコストは交換工賃の分、こっちのが不利のような…。
    「イニシャル上げたほうが、アクセルON/OFFの挙動変化が少なくて
     乗りやすくなるよ」ってことなので、試しに上げてみます。
    違いが分かるかどうか…。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください