MLSで復活
2008年6月15日
カレンちゃん復活を祝って、と言うか、鈴鹿を走る前に確認。もしくは、リベンジってことで、MLSを走ってきた。
MLSに着いたら、むらさきさんがお出迎えしてくれた。(゚∀゚)
今日の秘密兵器は、SK印のワンオフバンパー(アンダーパネルつき)と、フロントのみRE-11投入!
まずバンパーは、よく冷える!オイルクーラーなしでも水温90度ぐらいで安定してる。ダウンフォースは、正直よく分からん(笑)。
RE-11は、世間では賛否両論と言うか、どっちかと言うと不評っぽいけど、結構気に入った。どうやら我が家は剛性の高めのタイヤが好みみたい。
リアは磨り減ったネオバのままだけど、前後バランスも結構いい感じ。リアが動かせてミニサーキット向き。リアの空気圧3.5kとか訳の分からんことをしなくてもよくなった(笑)。
とりあえず今日は、あんまり無理しない程度に、ヘアピン立ち上がりの1速を時々練習しつつ、最後のラップで49.5が出た。外周もあんまり無理しないでも、フロントがしっかりグリップするのでコーナーリングスピードを維持しやすいぞい。
そのあと相棒さんは、むらさきさんの同情同乗レッスン。いいなー。むらさきさんによると…、
- 外周けっこうウマイ。これ以上がんばるとヤバイ(笑
- ヘアピンもOK。でも進入ラインがちょっとキツイ。ターンインをちょっと早めにしてRを大きく取ったほうが吉
- インフィールドのラインは改善の余地あり。クリップは奥へ奥へ。
- その辺を詰めていけば、1秒ぐらいはタイム上がるかも!?
1秒って…、マヂっすか!? とにかくありがとうございました。m(_ _)m
バンパーはドラッグとリフトの低減までが狙いだから、かなりいい速度で走って
若干最高速伸びる?若干フロントの浮きが抑えられる?ってくらいのはずだよ~。
RE-11俺も履いてみたかったなぁ。
鈍感なオイラは、鈴鹿を走っても
その辺のこと、あんまり分からんかったです。orz
最高速も、たぶん気温のせいで180km/h台でした。
10月は191km/hまで出たんだけどねえ。
我が家のタイヤはいろんな銘柄を試してるけど、
約半年ペースで交換しててもどんどん新作が出るから
なかなか同じのを履く機会がないですよ。
R1RとGOODYEARの新しいやつもそのうち履きたいけどZ1☆も気になるねぇ。
とりあえず、ふぃーるだーにはめてみたら?>RE-11
鈴鹿で2分43秒のフィールダーがいたよ。( ̄ー ̄)
アンダーパネルはこんなにキレイだったのか・・・
>フィールダー
いやいや、あのフィールダー、Sタイヤでしたからw
フィールダーのS字のラインの取り方が、なんだかイケてないように感じましたよ~
左右にものすごい振ってたのでロールも激しかった・・・
>ぴかさん
アンダーパネルを撮影するとき、
路面すれすれに構えたカメラをヤンキー座りで覗き込んでたら、
「すんごいうなだれてるのかと思った」とむらさきさんに笑われました。
そっか、Sタイヤだったのか。>フィールダー
じゃあ胸を張ってRE-11投入で(笑)。