REV SPEED鈴鹿サーキットランミーティング

Title
Caption

SMSC会員でなくても参加できる(割と)お得な走行会、REV SPEED 鈴鹿サーキットランミーティングに行ってきた。

ぴかさんとアキヒロさんとでST系3台、それからn_taka@206さん杉蔵さんなどなどみんカラな人々とか、知り合いも多いけど全体の参加者も多かった。走行台数全部で106台(汗)。

でもアキヒロさん、前日仕事がハードすぎて当日昼まで寝ててドタキャン(汗)。走行代だけ払いに来てた(爆)。

1本目

走行順はCグループ→Bグループ(相棒さん&ぴかさん)→Aグループ(たぽ)なので、今日は相棒さんから走行。相変わらず緊張してる。

今日の走行会は各グループ20分×4回。1本目の初めだけ先導走行があって、その後フリー走行。各セッション5ラップぐらい計測できる。

ぴかさんに続いて相棒さん出走。いつの間にか前後入れ替わって走行終了。鈴鹿の走行見物は、走行会だと入れ替え時間が短くて遠出ができないから、ピットからしか見えなくてちょっとつまらんねえ。

そしてオイラに選手交代。毎度のことながら、ダブルエントリーって忙しいねぇ。そして、1コーナー側端っこのピットってのはイマイチ。走行開始時にピットレーン出口に並んでるところに、横から合流しなくてはなんなくて、どーしてもあとまわしにされちゃうんだよねー。

と言うわけで、ひっさしぶりの鈴鹿サーキット本コース♪

…、Aグループの皆さん、速えぇっす(汗)。譲る回数が多い気がする。。。でも、時折訪れるクリアで2分45秒。まぁまぁかな。

セッティングとしては、鈴鹿を走るにはやっぱりリアが不安定かな。まあ、この前みたいにヘアピン進入でいきなりスピンするほどではないからいいんだけど。そういえば、フロントのアンダーパネルやリアのディフューザーのダウンフォースの効果はやっぱりよく分からんかった。(´・ω・`)

佐々木孝太同乗走行

Title
Caption

さて、じゃんけんでゲットした今日の賞品その1、佐々木孝太の同乗走行。Cグループの走行枠でn_taka@206さんとうちのカレンちゃんを運転してくれた。

この走行会はフルコースで同乗走行してもらえる数少ないチャンスなのだけど、各グループから4台、全部で12台運転してくれるので、結構確率高そうだ。

そんなわけで、1本目の走行終了後に最終コーナー側のピットで待機して、まずはプジョー206が出撃。その間、REVの人たちに「この車って、、、カレン?」とか「ブレンボはどこかのショップのキットなの?」とか聞かれたりの雑談タイム。

しばらくしたらプジョー君戻ってきてカレンちゃんと交代。佐々木孝太曰く「昔カレン乗ってたよ」だって♪

そんな感じでのほほんとしたしゃべりだけど、ドライビングはやっぱすげぇっす(汁)。

とりあえず、他の車との間合いの取り方がヤバイ。近すぎ。平気で寄せて、そしてヒョイヒョイ抜いてく(汗)Σ( ̄□ ̄;。スプーンの立ち上がりから並びかけたBMWが、見えてないのか諦めが悪いのか、そのままずーっと2台並走(こっちがやや後ろ)状態で、そのまま130Rに並走していきそうになったけど、さすがに佐々木が引いてホッとしたり…。

他にもS字やデグナーとか1から2コーナーとか、あちこちのコーナーで、リアのグリップを探りながらと言うか、高い車速のままビタッっと張り付くようにコーナーリングして、ちょっと真似できん(汗)。

ピットアウトしてから、メインストレートを1回通過して、次の周でピットインしちゃったから、ラップタイムが計れなかったのが残念。でも、あのペースだったらオーナー殺し間違いなし。どれくらいのタイムが出るのか見たかったなぁ。

Title
Caption

佐々木孝太によるウチのカレンちゃんインプレ。「攻めていくとちょっとなんか不安感がある。どこかバランスが悪い感じ。アライメントが左右で合ってないとか、タイヤが前後でグリップ力の差が大きいとか、いろんな要素があると思うけど、いいバランスを目指して車をいじっていってください。基本的には問題ないし、45秒出てるからそんなに遅い車じゃないので頑張ってね。」だそうな。

2本目

さて、立て続けに相棒さんの番。頑張れカレンちゃん(笑)。

今度はピット2階からも見物。チェッカーが振られる数分前にピットに戻ると、あれ?、もう相棒さんが戻ってる。何かトラブルかなぁ(汗)。

と思ったら、もうガス欠だって。ええぇぇ、やっぱ鈴鹿走ると燃費悪いなぁ(T_T)。佐々木孝太の2周分余計に消費してるのかあ。ガソリン缶20リットル給油したら時間切れ。残念でした。

で、俺の番。今日もやっちゃいましたよー。結構いい感じで走っていて、2分44秒台が出て、チェッカーまで残り1分だったので、これがラストと思ってちょっと気合を入れて走ってて、前後に他の車もなくて各コーナーいい感じにキマって、さぁ130R~~。

お?リアが出てきた。アクセル踏んできゃ収まるだろ。おりゃー…って、収まんねーし(汗)。

うげー、イン側で横向いちゃったよ。これ、ヤバいパターンじゃ…。こりゃジタバタせん方がいいかな。あきらめてブレーキ踏んづけて、お祈り。(>人<)

治ったばかりのカレンちゃん、壊れないで~~~。うひょー、イン側のタイヤバリアが目の前だよ(汗)。((((;゜Д゜)))

タイヤバリアをかすめてクルッと1回転して、前を向いて砂利に埋まって停止。やったー、ぶつかんなかったよ=3。でも今回も脱出不能。_| ̄|○

昼休み前のチェッカー振られてる最中だったので、走行車両には迷惑かけずにすんだけど、また鈴鹿のスタッフさんのお世話になっちゃった。

Title
Caption

SKバンパーでフロントの牽引フックは隠れちゃってるので、引っ張るなら後ろからで…、と思ったら、埋まってるフロントタイヤの周りの砂利をどかして、スタッフさん2人が前から押してくれて、バックでクラッチそおっとつないで脱出~。毎度お世話になりました~。m(_ _)m

うーむ、ここ最近のリア踏ん張りすぎ状態に慣れすぎて、リアが動き出すことに対して鈍感になっててカウンターが遅れたのかなぁ…。佐々木孝太のスピードに惑わされたのかなぁ。なんかコース幅が狭く感じたしなぁ、特に1コーナーとか。

ちなみにこの画像、ピットのモニターをデジカメで写したものなんだけど、よーく見るとぴか号とぴかさんがモニターに写り込んでたりする(笑)。

昼休み

ピットに戻ってカレンちゃんのダメージを確認してみると、SKバンパーのリップの部分がちょっと割れてる。アンダーパネルもちょっと割れてる。そして運転席側の前後タイヤの、タイヤとホイールの間に砂利が挟まってる。まただよ、コレ。フロント新品なのに。orz

どっちみちガソリン足りなさそうだから、ぴか号と2台で近くのスタンドに行くつもりだったので、ついでにスタンドでフロントだけタイヤのはめなおしをしてもらった。2,100円也。

タイヤ脱着作業中に、アキヒロさんから携帯に着信。今起きたとこだって(爆)。お仕事大変やねぇ。

サーキットに戻って、SKバンパーが食べた鈴鹿砂利を落とそうと砂利捨て場(違う)前に停めたら、先に昼飯食ってた相棒さんとぴかさんが砂利落しを代わってくれた。

で、俺がメシを食ってる前で、ぴかさんがSKバンパーに食べられたり(笑)しながら砂利を落として、俺が食べ終わる頃に砂利落しも終わって、相棒さん、午後の走行準備。砂利の挟まったリアタイヤをスペアに交換しようとして、ぴかさんが貸してくれた工具が使いこなせなくて、結局ぴかさんにナットを締めてもらって、準備完了。さんきゅー>ぴかさん

3本目

相棒さんの走行開始時に俺は2階にいて、ちょっとしてから1階に戻ったら、走り出したばっかりの相棒さんがなぜかピットでジャッキアップしようとしてる。またトラブル??

何か変な音がするんだって。80km/hぐらいになると、ババババっとプラスチックが何かに当たるような音がでるそうな…。タイヤに何か干渉してるのか?と思って、下回りを確認してみると、運転席側サイドステップの裏側が細長く割れてた。orz

風圧によっては、これが路面に当たるってことかなぁ。ガムテープ(白い布テープ)でベタベタ貼っておこう。表から見えない場所でよかった。=3

でも、そんなんしてたら、相棒さんの走行時間終了。ゴメンヨ、俺のせいで。

さて、俺は容赦なく走行開始。でも、変な音とやらを気にしながら遠慮がちに走行開始。…、100km/h以上出しても特に音はしない。よし、異常なし!

Title
Caption

と言うわけでGO!GO! さっきよりは慎重に走ってるつもりだけど、カウンターを早めにあてて、車がインを向き過ぎないように、アウト側の縁石に向かってアクセルを開けていけばいいってことを思い出したら、コース幅が広く感じるようになった。

セッション後半でふと気がつくと、おや?S字の外側にプジョー君が停まってるぞ?なんだろ、プジョー君もコースアウトしたのかな、それともトラブルかな?

チェッカー振られた後のクーリングラップでタイヤバリアの上のn_takaさんが手を振ってたので振り返してたら、危うくコースアウトしそうになった(笑)。

4本目

そんなこんなで最終セッション。うーん、正直、結構お腹いっぱいかも。相棒さんはさっきのセッション走れてないから、ちょうどよかったのかな。

ん?でもさっきのセッションの走り始め、眠かったんだっけ? んで、ダンロップでスピードを上げてったら変な音がして目が覚めたんだって。ヾ(・・;)ォィォィ

後で聞いてみたら、4本目はさすがにタイヤのタレが気になったんだって。特にリアが。他にも、微妙に遅いS15に前をふさがれて、相棒さんのタイムは振るわず。

で、最後俺の番。の前に、念のためガソリン缶半分ぐらい給油しといて、イザ出陣!

タイヤのタレはそんなに気になんないし、コース幅も広く感じるし、車は特に問題ないんだけど、さすがに疲れが…。気を抜くとボーっとしてくる(汗)。

イカンいかん、気を引き締めて、というか、肩の力を抜いてリラックスして、でも集中して走るぞいっ。って心がけてたら、この時間でも2分44秒台が出てた。

走行後

さて、ピットに戻るとアキヒロさんが来てた。しばらく雑談してたら、閉会式のアナウンス。アキヒロさんもじゃんけん大会には参加。相棒さんがオイル缶GETしました♪帰りにMR.RIBで肉食ってウマー。

結果表を見てみたら、俺→相棒さん→ぴかさんの順にピッタリ並んでた(笑)。そして俺、4セッションともAグループで出走中最下位だった。_| ̄|○

それから、ノーマル足のRX-7ってえいぢさんか??初鈴鹿なのに速えぇなあ(汁)。

って、つらつら書いてたらずいぶん長くなっちゃった。ここまで読んだ人、お疲れさまでした(笑)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • そいや、ここにコメントするの忘れてたw
    先日はお疲れ様でしたぁ。
    うちの子、どうにも右フロントの減り方とアライメントの狂い方が気になってます。。
    頻繁にタイヤ交換するなら、インパクトはあったほうがいいっすよ~
    作業効率がアホみたいに上がりますw
    最後のほうは、130Rの速度を上げることだけを考えてました。。
    でも、メーター読みで160kmくらいだったので、
    実際のところは140kmくらいなんでしょうなぁ・・・
    TEINの人形、ほしかったなぁ・・・

  • 待ってましたっw
    ぴか号もナックル曲がってるんじゃない?>右フロント
    インパクトも欲しいけどねー、
    タイロッドのナットを回すスパナ(19mmだっけ?)とか
    必要なものからそろえないと(汗)。
    メーター読み160km/hなら実測150km/hぐらいは出てると思うよ。
    純正メーターは5~10%OFFでw
    じゃんけんでゲットしたオイルに交換しなくては(汁)。
    あ、トヨ走の賞品を先に使おうかな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください