さらにベスト更新

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相棒さんがどーしても48秒台に入れたいというので(ちょっと違う?)、フロントにZ1☆を投入してラッキーフライデーに突撃。

結果、いろんな意味でネタ盛りだくさんな走行になりましたとさ(笑)。

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秘密兵器

今日は、実はフロントタイヤ以外にも秘密兵器がある。シューズを新調してみた。まだちょっと足になじんでない…。orz

そしてフロントタイヤZ1☆。最近はやってるよね。サイズは235/40R17。リアに履いたらまたフェンダーかショックに干渉するのかなあ。右の画像は2時間走行後。

ついでなのでリアのRE-11。かなり減ってる(汗)。フロント新品に対してこのリアタイヤだと、さぞやドリドリになるかと思いきや、今日は意外に粘った。しばらくこのままでいいかな(笑)。

13時の部

ケチって東名阪の定額区間で高速を降りたら、下道で渋滞に巻き込まれて、12:50頃MLS到着(汗)。

急いで受付して、荷物を降ろして、助手席&内装を外して(爆)、タイヤの空気圧を調整(冷間で前2.1・後2.3)して、コースイン!

今日も台数少なめでクリアは取り放題。前後のグリップ差が心配だったけど、意外にリアが踏ん張る。逆にフロントが、まだ皮がむけてないのか、ちょっと逃げるような…。

で、タイヤが温まってきたので、ヘアピンで1速を使って48秒台が出るようになってきて、ふと思い立って、外周進入で2速に落としてみた。1回目はちょっと失敗して70km/h以下まで失速しちゃったけど、それでも48.8が出た!

これは!と思い、外周2速をもう1回やってみたら、なんと48.5でベスト更新!次の周も48.5!

が、しかし、右腕がものすげーしんどい(汗)。ヘアピン1速の比じゃねー。外周出口で3速にシフトアップためにアクセルを抜くと、強烈にハンドルを取られるので右手1本で押さえつけて、その後2ヘアでも1速に落とす、なんてことを繰り返してたら、ヘロヘロになって9周でピットイン。orz

というわけで、相棒さんに交代。しばらく走り続けて49秒前半は連発してるけど、一発のタイムが出ない感じ?

そしたら、走行時間残り5分ちょいのタイミングでハザードつけてピットインしようとしてる(汗)。そんなちょっとの時間譲られてもしょうがないので、GO!GO!!と合図。

すると相棒さん、さらに7周連続走行。でもチェッカーの直前の周にピットインw。さすがに疲れたか?戻ってきたカレンちゃんのカウンターを見てみたら、48.6の表示が…。

えっ!?それって、この前の俺のベストとほとんど同じじゃん(汗)。半信半疑でタイム表をもらってきてみたら、最後の7周のうち6周が48秒台!しかも最後の最後に48.646って、それ、前回の俺のベスト上回ってるじゃん((((;゚Д゚)))。しかもヘアピンで1速使ってないのになんでーー!?!? 前半にベスト更新してなかったら凹みそうだ。orz

「走れば走るだけタイムが上がってメチャ楽しいー♪」だとさ(汗)。意地でも48秒台に入れたいからって、いきなり中盤に入れてこなくても…。(´Д`;)

15時の部

さっきの大幅ベスト更新で相棒さんは満足しちゃったらしく、久々に「あとはほとんど走ってきていいよ」が出た。くっ。orz

ムキになって外周2速を織り交ぜつつ14周走ったけど、48.6どまり。久しぶりにインフィールドで1速なんて無茶もしてみたけど、これはやっぱりイマイチ。レブには当たらないけど、ステアリングの反動が大きすぎて腕が持たん。

だんだんヘロヘロになってきて、ヒールトゥしくじってフロントロックしたり、逆にあおりすぎて加速しちゃったりで、ダメだこりゃ。ピットイン~。

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ピットで休憩しつつ、そういえば最近シートがガタつくなあ、と思ってたので、ナットが緩んでるのかもと確認してみたら、衝撃の事実が発覚。シートレールの右後ろが完全に破断してた(汁)。そりゃガタも出るわさ。(T_T)

またしても、金属が割れた。最近続くなぁ。そういえば(一昔前だけど)ドラシャも1回ねじ切ってるわ(爆)。

とはいえ、ガタツキが気になりだしてからもサーキット何回も走ってるから、今日はこのまま走っちゃおー(笑)。明日もALT走っちゃおー(爆)。

一抹の不安を覚えながらも、打倒kohさんを目指して再びコースイン!そしたら、久しぶりにスピンした。インフィールドの奥からの立ち上がりで、アクセル開けてもリアのスライドを押さえ込めなかった。無念…。

その後1回48.6が出たけど、イマイチタイムが安定しない。ていうか、ヘアピン立ち上がりで1速に入れようとして3速に入れちゃったり、シフトミス連発。なんかちょっと1速2速の入りが悪くなってきたか?このまま走ってもタイム出る気がしないので、諦めてピットイン。。。

ちょっと相棒さんに交代。やっぱりシフトの入りが悪かったらしい。そしてタイヤがたれちゃったのか、さっきと全然違ってすごく走りにくかったんだそうな。タイムも49.4とか。。。俺が低速ギアでタイヤを酷使しすぎちゃったのかな。

最後にもう1回俺に交代してもらって、懲りずにヘアピン1速・外周2速を使ってみるも、ブレーキングがおろそかになるわシフトの入りは悪いわでいいことないので、初心に帰って低速ギア封印。

すると、あれ?普通に48秒台出るじゃん(汗)。んでファイナルラップ、外周を丁寧に80km/h以上を維持して、ヘアピンでもボトムスピードを落とし過ぎないように気をつけてみたら、インフィールド入り口でいつもより手前でレブってる?どーゆーこと??

48.490キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

ベスト更新したのはうれしいが、さんざん低速ギアでがんばってきた俺が2速ホールドでこんなタイム出すなんて、この右腕の疲労感をどうしてくれようか…。orz

冷静に考えてみると、まず2ヘア進入で3→2→1とシフトダウンしてると、ヒールトゥが相当うまくないとブレーキにムラが出る=ツッコミが甘くなる。そして慌しい操作の中でコーナーリングしてるとどうしてもボトムスピードは下がる。でも1速パワーの立ち上がりでごまかされちゃって、そこそこのタイムは出ちゃう。

が、実は1速を封印すれば操作に余裕が出て、鬼ツッコミ可能。そして最低速度を維持すれば、回転数が落ちすぎないので2速でも十分立ち上がれるってことか!?

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • うわー!!
    やべぇホントもうすぐ抜かれそうだ(^^;)
    ジワジワ追い上げるなら一気に抜いてくれ~って気がしてきたよ
    ツンデ相棒さんにも抜かれそうだし
    某ぴかさんの焦る顔が目に浮かぶ(笑)
    レール折るほどの鬼ツッコミって・・・
    自分も見習わなきゃ

  • あれれ!?久しぶりに帰ってきたらまた抜かれてるし。。
    やっぱ新品タイヤ効果??
    newエンジンでやっつけてやるぜ…みたいな(\_/)

  • まあ、たぶん49秒切るんだろうなぁと思ってたので、
    焦っているつもりはありませんが・・・(ほんとか?!w)
    だって、自分も切れると思ってるものっw
    そうそう。Z1☆って空気圧高めにすると、ポンっとタイム出ますよ。
    自分はそうでしたし、空気圧高めのほうが食う気がします。
    ただ、3.0超えるとダメですね。
    1速利用は、そのとおりですねぇ
    ぼくの場合は、ブレーキにムラを出さないように、
    クリップ前にはブレーキ終了→1速アクセルワーク→慣れてないからレブってホイルスピンw
    って感じで、ボトムスピードは明らかに落ちてました。。。
    このへんは、ちょっと「ST系最速座談会」でも開いて情報交換も必要かもしれませんw
    やっぱツンデ相棒さんとの違いは外周なのかなーって思ってます。
    1速使ったときの動画見てても、伸びはたぽカレンのほうが上ですし。
    たぶん、来週後半に休みをいっぱい取って、行脚しようかと思ってますw

  • >kohさん
    ぶっちぎってやるぜ!ぐらいの気合だったんですが、
    中途半端にタイムを刻んでしまいました(笑
    >ara_Rさん
    一応新品タイヤ効果なんですけど、
    再び「新品タイヤでタイム出ない病」になってしまったような…。
    >ぴかさん
    Z1☆の空気圧、S2000のほうの銀狼さんに
    「低目がいいっすよ」とかだまされました(笑)
    その後ケイさんが現れて「高め」派と対立してました(爆)
    1速使いにはそれなりに自負があったんだけどなあー。
    それを上回るタイムを2速で出せちゃったんで、しばらく1速封印します!
    ていうか、来週後半ですか!さすがに無理です(汗)。
    シートレール入手してからですね。

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