MLSもベスト更新

Title
Caption

アキヒロさんに誘われて、すかさん・ぴかさん・うちのST20系4台でMLSに行ってきた。右リアだけスペアのネオバだけど、実はそのネオバが一番溝があったり…。

でも、朝自宅周辺で雪が舞うほど気温が低く、でもちゃんとドライで、走る頃には日もさしてきて、台数も割と少ない(うちらとあとインプ数台その他数台)し、というかなりいいコンディションで久しぶりにベスト更新☆

それにしても、フロントのRE-11までもあんなに減ってるとは…。昨日タイヤ2本だけ注文したんだけど、4本にしとくべきだったかなあ。orz

11時の部

年末謝恩走行会の時、結構ドリドリだったので、その辺をちょっと気にしつつコースイン。…冷えてるとかなりドリドリ(汗)。

そして1速。この前はぶっちゃけ使うの忘れてたんだけど、打倒kohさんをめざして今日は積極的に(というか毎周)1速ぶち込み。

各コーナーでドリドリを押さえ込みつつ、外周のボトムスピードを、HKSのカウンター読みで80km/h以上を維持できると、6周目にさっそくベスト更新。

48.674キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

やっぱり車内でタイムが確認できるのはいいねえ♪

で、相棒さんの番。相棒さんの目標は49秒台を切ること。だがしかーし、2周目の1コーナー出口でスピン(笑)。ぴかさんの目の前で立ち上がりスピン(爆)。

最近多いよね、立ち上がりスピン。スピン体勢に入る直前に、素早くカウンターを当てながら(というかステアリングを素早く戻す、かな)アクセルを開ければ、少ない舵角のまま早いタイミングに加速体勢に入れる絶好のチャンスなんだけどねー。( ̄ー ̄)

そしてそのままアキヒロさんやぴかさんと絡みながら14周連続走行して、最後の最後に49.029でベスト更新!おめでとー!!

Title
Caption

ちょこっとカレンちゃん休憩させて、もういっちょ俺が走行。1速の練習と、外周の速度維持の練習と、ドリドリの練習~( ̄▽ ̄~)。サイドも引かずにインフィールドのコーナー全部でカウンター当てちゃったよ。わざとじゃないのに。いや、ちょっと調子に乗ってたかもw。まあ、ほどほどドリドリのときは48.7が出てるので、49秒を切る力は残ってる模様。

休憩時間

それにしても、1時間走りこんでもこんだけドリドリってことは、もうリアタイヤは限界かも。

と思って各タイヤの溝を確認してみると、左リア(RE-11)はすっかりスリップサインが出てる。右リア(AD07)はスリップサインが出そうで出てない、ぐらいかな。

しかしそれ以上に、フロントがやばかった(汗)。特に右フロントは、外周やヘアピンの進入で酷使してるからか、完全にスリップサインが出てる。そして内側の溝が、ただの模様に成り下がってる(泣)。かろうじて溝の痕跡が見えるけど、もはや溝ではない…。

というわけで、もうちょっと外周&ヘアピンをがんばるために、フロントを左右ローテーションしてみた。フロアジャッキさんきゅー。>ぴかえもん

そういえば、見学に来てたインフルKITさんwに「2ヘアの進入でリアがロックしてるから制動距離伸びてるんじゃない?ブレーキのバランスが悪いんじゃない?」と指摘された。

ブレーキバランサーのついてないウチのカレンちゃんは、タイヤのグリップ力とリアのブレーキパッドの組み合わせでバランス取ってたんだけど、今のリアパッドは夏場のリア粘りすぎの時に装着したパッド(HC+)だから、確かにリア効き過ぎなんだよね。あ、これもドリドリ仕様の要因のひとつだな。

まあ、某プレリュードほど手に負えないわけじゃなく、コントロールできてる(はずだ)し楽しいし、2ヘアの突っ込みの制動距離はちょっと伸びてるかもしれないけど、このままでいいや(笑)。

13時の部

さて、第2ラウンド。再び俺から走行。タイヤが冷えて再びドリドリ。しかも左右ローテーションの影響でさっきまでとリアの出方がちょっと違う。うまく書き表せんけど。

まあ、毎度のことだけど、外周の速度維持とヘアピンの1速加速がスムーズにできて各コーナーの適度なドリドリwが決まると、速いのです。48.7は出たのです。

が、それ以上はなかなか…。kohさんのベストまであと0.4秒かーーー。今日はこの辺でカンベンしてやろうwってことで、残りは相棒さんに譲った。なので、11時に出した48.674が俺のMLSの新ベストタイムで確定。

Title
Caption

そして相棒さんの番。例によってぴかさん・アキヒロさんと追走wしながら、いろんなラインを試しつつ、17周+11周の走りこみ。タイムは、49.1が4回出てたけど更なるベスト更新は達成できず。惜しかったねえ。

相棒さん、今までかたくなに1速を拒んでたけど、今回1速を使おうとしてみたんだそうな。だけど、使ったことがなかったので、いざ使おうとした時にあたふたしちゃって1速がどこだか分かんなくなっちゃったんだって。お茶目なヤツ。(#´艸`)

一方、ぴかさんも自己ベストを更新してたけど、結構真剣に1速の練習を始めた模様。体感タイム47秒台の世界wにヨウコソ♪三十路ワールドにもいらっしゃいませ(爆)。しばらくは右腕がヘロヘロになるけどがんばってね~。

走行後

ST系にしては珍しく昼イチで走行終了しちゃったので、晩飯って訳にも行かず、おとなしくそのまま解散~。

ウチは、鈴鹿ICに向かう途中の新しいパン屋さんとジャズドリーム長島に寄り道してお買い物。バーゲンシーズンのせいか客が多かった…。(´Д`;)

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • おつかれさまでしたー
    ほんとに課題が多く見つかって、速いとこもう1回走りに行きたいと思ってますw
    1速だけじゃなく、ABSも効かせない努力してたんですけど、なかなか上手く行かず。
    そうそう。撮影してもらった動画見てて思ったんですけど、ツンデr・・・相棒さんの2ヘア~インフィールドのライン、ちょっと独特のような?少し距離を損してるような気がします。これやめたら48秒台行けるんじゃ?と思ったり。

  • 実は、タイヤが届けば16(金)MLSにリベンジ?ダメ押し?しに行こうかと(笑)
    そして17(土)はタテさんがALTか美浜に行くかもってことで、
    追っかけしようかと(爆)
    相棒さんも自覚はあるみたいだよ。みんなとラインが違うって。
    ていうか、インフィールド進入はみんなラインが違うよねー。
    やっぱり必殺1アクションコーナリングがオススメよ☆

  • う。。そんなに走りまくって・・・
    またドラシャが逝っちゃうお!w
    自覚ありなら、問題ないかぁ~って、そっちのほうが問題か?w
    インフィールド進入はKITラインのつもりなんだけど、
    なかなか上手く行ってる気がしません。
    1アクションコーナリングってなに?!?!

  • はっ、ドラシャ持ち歩かなきゃ!(´Д`;)
    KITラインってどれだっけ??同じヤツかな?
    kohさんとオイラはたぶん同じで、
    インフィールド入り口の2つの右コーナーをつなげて1つのコーナーと見立てて、
    1回のブレーキングでそのまま立ち上がってくやつだよ。
    今ここで命名、1アクションコーナリング。(#´艸`)

  • BEST更新おめでとうございます。
    すごいっすね、1速使うんですか。
    クロスMT入れてるHONDAでは確かに皆1速入れてますが・・
    17日はどちらでもいいですが、、KITさんも金か土にALTらしいんで・・・土曜 ALTにしてカブせるか・・
    mixiでメッセ入れます。 明日くらいまでに。

  • ツルツルタイヤでこのタイムってことは
    抜かれるのも時間の問題か・・・
    リヤタイヤのロックでイン側だけ白煙でるのってカッコいいよね
    って思うのは自分だけ?
    なんとなく速そうに思えるんだけど
    動画見てると自分も結構白煙出てたことにビックリ!!
    明らかにフロントブレーキの方がガッツリブレーキなんだけど
    ブレーキの残し方と荷重の掛け方で何とでもなるのかもね
    僕のインフィールド進入ラインはKIT師匠をお手本にしてるので
    近いラインだと思うけど実はチョット違うんだよね
    真似したいけど完全には真似できて無い感じ(^^;)

  • >タテさん
    今のところ、1速の効果が出てるのはMLSだけですけどね…。f(^^;
    メールもしましたが、17(土)はALTを狙いますっ。
    >時間の問題のkohさんw
    早くタイヤ来てくれえぇ…。orz
    リアロックだけじゃなくて、ALTの1~2コーナーとか3コーナーでなら
    ドリドリしながらフロントからも白煙出せるぜよ。(*∀*)
    KIT師匠も17(土)にALTへカモン!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください