殺伐ALT

Title
Caption

調子に乗って2日続けてサーキット。今日はALTでタテさんしゅうさんの殺伐ホンダ勢に挑戦! って、かなうわけねーし(爆)。

9時に朝一アタックするかもって話で、9時ちょい前にALTについたら、なぜかKITさんがいた。あれ?昨日ALT走ってませんでした?野宿ですか??(爆)

というわけで、デートカーの殺伐FF対決&リア駆動2シーター対決のトヨタvsホンダバトル勃発。トヨタ勢、分が悪いぜ(笑)。

10時の部

「現地でそこまで外す人初めて見た」と若干引かせてしまったような気もするが、そんなのかんけーねー(最近見ないね)。今日もいつもどおり、助手席・助手席側ドア内張り・グローブボックスを外して戦闘準備(?)完了。「アンダーコート外せばあと8kg軽量化」とか吹き込まれて相棒さんが目を輝かせてたのが微妙に気になる…。

Title
Caption

9時はまだ1~2コーナーが微妙にウェットっぽかったのでパスして、皆さん10時から走行開始。

今日のALTは昨日のMLSより冷えるので、昨日よりリアが出るかもと思い、ちょっと慎重にタイヤを温めてると、助手席(のあったところw)で何やらガコガコ動いてる。エアゲージを降ろすの忘れてた。orz

一旦ピットに戻ってエアゲージを降ろして、再びコースイン。タイヤも温まったのでアタック開始!

31秒前半は割とすんなり出るんだけど、31秒がなかなか切れない。昨日の後半みたいに、フロントの新品Z1☆の食いつきがイマイチしっくりこない。すんなり向きが変わらない…。

ちょっとムキになりつつ、ステアリングこじり気味で無理やり曲がっていくと、30.999とか30.852は出た。これが今日のベスト。つまり、ベスト更新できんかった。1000分の5秒ベストを上げればST系トップを奪取できるのに無念…。

ってなところで相棒さんに交代。相棒さんも苦労してるようだけど、微妙にベスト更新(31.360)。でも、これでは2枚目のバッチ申請はできないよん(笑)。31秒中盤はいっぱい出てるんだけどねえ。

Title
Caption

相棒さんが走行中、しゅうさんが「Z1は気圧低目がイイっすよ。そしてなによりベスト更新するにはバトルっすよ」と熱く語ってたので、さっきまで温間で前(Z1☆)2.5・後ろ(RE-11)2.5だったんだけど、前を2.3まで落としてみた。

んで、ひたすら走りまくってみたけれど、やっぱりZ1☆の感触がつかめない…。なんていうか、ネオバの時みたいにしっくりこない(汗)。フロントが逃げちゃう感じ…。

しょうがないので、色々試すことにした。ガッツリ目のブレーキをしてみたり、じわーっと残してみたり。どっちかって言うとガッツリの方がリアが動かしやすいけど、ちょっと踏みすぎるとフロントが余計に逃げちゃう。うーむ。

あきらめてピットに戻ろうとしたら、昨日と逆に相棒さんがGOGO合図してる(汁)。

んじゃ、ヤッてやりますヨ。

Title
Caption

ってことで、たまたま目の前に現れたKITさんをサルのように追いかけてみた。むぅ、さすがKITさん、どんどん離されてしまう(汗)。ていうか、1コーナーのブレーキングでタイヤスモーク上げながらって、どういう走りしてるんだーー(笑)。

と思ったらKITさん、そのままスピンして脱落(爆)。タイムじゃ負けてるけど、気分的には勝ったぞ(爆)。

2本目までの間

12時、ひょっこりpeteruさんがやってきて走行。

Title
Caption

13時・14時はアルテッツァ走行会。すげー台数のあるてっちゃだ…。そして、走り終わって帰る車と走りに来た車がALTへの小道でクラッシュしたらしくパトカーがALTの駐車場に…。うーむ、異様な風景だ。

15時、しゅうさんロリエさん走行。これまたホンダvsトヨタの2シーター対決だ。あと、peteruさんも走行。みんなして、なにやらいまいちパッとしないタイム。なんでしょうね??

16時の部

さて、結局こんな時間になっちゃった2回目の走行。

懲りずにサルのように走りこみ。気温は低いはずなのに、やっぱり31秒前半どまり。「Z1は温まりにくいらしい」って話を思い出して、これでもかと熱を入れるために19周も走り続けたのに…。逆に、ていうか普通に、たれちゃったんじゃない?なんかアンダーなんだよねー。タテさんもこの時間はタイム出なかったみたい。

なんなんだろ??あるてっちゃ集団が変な汁撒いてったのか???

その後も相棒さんと俺、それぞれ1回ずつ走ったけど、やっぱり31秒台どまり。

Title
Caption

最後に相棒さんが走ってるときに、タテさんが俺と間違えて相棒さんをロックオン(誤爆)。相棒さんにしては珍しく2周ちょっと粘ったけど、チェッカー直前にギブアップ(動画約6MB)。相棒さん、2コーナーとかへぼへぼで恥ずかしー、だそうなw。確かにタイムも31秒台後半。プレッシャーに弱いなー(笑)。でも、車内で笑いっぱなしで、すげー楽しかった、だそうな。懲りずに遊んでやってくださいな。m(_ _)m

というわけで、みんなベストに近いタイムは出るものの微妙なタイムで、悶々としながら解散しましたとさ。

追記

あ、ベスト更新して申請書を出すつもりだったから、HPのランキング表を修正してもらうように言うのを忘れた。orz

と思ったら、既に更新されとった。わーい、てっぺんは気持ちいい~♪

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

11件のコメント

  • お疲れ様でしたー(*^ー^)ノ
    僕が朝1本だけにしといたのは正解だったみたいですねσ(^-^;)
    えぇ、僕も僕自身に勝てたので満足してます( ̄ー+ ̄)

  • お疲れ様でした。 BEST更新出来なかったけど、楽しかったので満足です。
    Z1☆は、発熱かなり早いと思いますよ、それにAD07や01Rよりタレにくい、と感じます。 エア圧は・・諸説ありますが、、自分は新品時は高め(2.7kくらい)、今は2.2~2.3kです。 ただ、、適当です・・。
    高い方がフィールはいいんですが、、悩みドコですね。 試すしかないと思います。  ただ、減ってきた方が(ナラシサインのポッチ1個消えた以降)タイムは出ます。   なので・・これから上がると思いますヨ。
    そのうち また、走りましょう!  

  • >KITさん
    おつかれっす。
    無駄に走らずきっちりタイムをだすとは、さすがですねー。
    >タテさん
    ふむふむ。〆(・ω・` )
    ホント試すしかないですねー。
    またヨロシクです。m(_ _)m
    よし、早いとこポッチを消すぞ!(・∀・)ノ>相棒さん
    あ、その前にシートレールを直さなきゃ。orz

  • お疲れ様でした。
    車の動き方とかが滑らかで非常に参考になりました。
    車速を落とさず丁寧な曲がり方ですね。
    色々真似したいところがあったので今度挑戦して見ます。

  • >peteru10さん
    走らせてる本人は、もっと狂おしくw振り回したかったんですが…。f(^^;
    スパッと向きを変えて、がんがんアクセル踏んで行きたいんですよぉ。
    車速は落とさないようにね☆

  • ううう~
    みんなで楽しそう・・・
    この状況だと、ぼくが参加したらお邪魔しちゃいそうですねw
    Z1☆の空気圧って、色々言われてるようで、どうしたらいいんでしょね?
    高め派と低め~通常派と居るようで。
    まあ、最終的には色々試してみるって結果になりそうですがw
    相棒さんが後からジワリジワリと・・・ひぇえぇ・・・

  • >ぴかさん
    ALTがホームコースならばお邪魔とか言ってないで迎え撃ってくださいっ。
    あ、KITさん以外はみんなALTがホームか(汗
    タイヤは、単に皮がムケ切ってないだけだと思うことにしてます。
    今までいろんなタイヤ履いてきたけど、
    空気圧でそこまで変わることってなかった(感じなかっただけ?)から…。
    しいて言うなら、前後のバランスは結構変化を感じるけど。
    相棒さん、前回は自分がバッチ取るのに必死で
    ぴかさんに抜かれたの気付いてなくて、さっき気付いてショック受けてたよw
    今シーズン中に31秒切るってさww

  • どーもお疲れさまでした!
    アツい走りとあの車内はみるものを魅了してました。
    HvsT バトルは燃えました!今度は銀狼と戯れてやってください。
    Z1☆は低めだと思うですけどねぇ〜。
    また一緒に走りましょう!

  • >しゅうさん
    おつかれっす。(^^)/
    タテさんで見慣れてるでしょ(汗)>車内
    タイヤは今度は高めで行ってみます。
    色々試してオレ流wを編み出しますよ。
    セリカにも銀狼がいたんですけどねえ。。。
    かなり狂おしい走りをしてたんですが、最近解体されちゃいました。(T_T)
    一度銀狼対決を見てみたかったなあー。

  • >arakawa_Rさん
    ホームコースでは格上を食いに行きますよー。~( ̄▽ ̄~)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください