YZ東走行会でベスト大幅更新!

Title
Caption

参加者少ないらしく、勝田選手に頼まれて直前にいろんな人に声をかけたけど、全滅(笑)。そりゃ平日イキナリは無理だわな。でも前回の走行会の12台と比べりゃ、今回の20数台は上出来なんじゃない??( ̄m ̄)

さて、東コースを走るのは2回目で、しかも前回東を走ったのは7月なので、ベストが出ないわけはないと思ってたけど、1.4秒も縮めるとは我ながらビックリ。走りこんでないサーキットはこれが楽しい(爆)。

フリー走行① (9:00-12:00)

例によって走り倒す走行会なんだけど、今日は到着時間がちょっと遅かったので&タイヤ交換にちょっと時間が掛かって、9:20頃出走。

そう、今日はぴか号の遺品である16インチタイヤをリアに装着してみたのだ。フロントGOODYEAR EAGLE RS Sport 235/40R17結構山あり、リアDUNLOP DIREZZA Z1☆ 225/45R16やや山。

内側がツルツルになりつつある235/40R17とどっちがグリップするかなー、っと恐る恐る(?)走ってみると、ある意味予想通り、ドリドリだぁ~(爆)。しかも、何かいつもと違うリアの出方をする(汗)。一瞬ぐにゃっとして、ワンテンポ遅れてツツーとリアが出る感じ? タイヤの高さ(厚さって言うべき?)の違いかな。

そんな状態でも一応38.0が出てたので、あっさりベストは更新♪

タイヤの空気圧を、前2.4・後ろ1.9(!)に落としてもう一度出走。空気圧を落とした効果というよりは、リアがだんだん暖まってきてグリップするようになってきたのか、なんとなく、このリアタイヤの動かし方・押さえ込み方が分かってきて、37秒台突入。と言っても37.9だけど。

なーんて調子に乗ってたら、レイクサイドコーナーで挙動を乱して、悪あがきしたら変な風にスピンして土手で車壊しそうな予感がしたので、諦めてまっすぐフルブレーキング。で、久しぶりにコースアウト。(´・ω・`)

ダートがでこぼこしてたので、アンダーパネル割れたかなぁ、と心配だったんだけど、意外と大丈夫。土や草が絡まってた程度。やれやれ。一通り下回りを点検して、相棒さんに交代。

で、相棒さんは…、「リアが出すぎて怖くて踏めん((((;゚Д゚)))」とか言って6周でピットイン。だからって41秒台はビビリ過ぎでしょう(笑)。

しょーがないので2.0kに上がってたリアを1.9kに戻して送り出し。ちょっとはマシになったらしく、20周走り続けて徐々にタイムアップして、38.2秒。相棒さんもベスト更新♪

で、今度は俺の番。コレと言った出来事はなかったと思うけど、さらにベスト更新して37.2秒。うまーく程よくリアを押さえ込んでやると、タイムが出てるんだろうなー。やっぱり走行中にタイムを確認したいねぇ。

Title
Caption

次の相棒さんも、ベスト更新して37秒台突入。37.607。これが今日のベストでしたとさ。

もう1本、オイラが走行。割とキマった( ̄ー ̄)とか思ってたんだけど、ベスト更新ならず。37.4秒。ここまでで、オイラ58周・相棒さん51周。

昼飯前に勝田選手ドライブ+相棒さん助手席で同乗走行。タイムは38秒台だったけど、荷重移動や振り回し方がかなりラリー風味だったらしく、理解不能だったそうな(笑)。

さて、ここらで他の車の紹介をば。。まず、ZZTが2台、白と黒。どっちも車高低いなぁー(汗)。黒い方は前回もいたスーチャー仕様かな。白い方は途中でエンジントラブルに見舞われたそうな。お話せずに終わっちゃったけど、お大事に~。あと、MR-Sが3台。速かったっす。1台はかろうじて食ったっけかな。

ところで、午前中だけですでに100周突破のカレンちゃん、相変わらず抜群の耐久性だ(汁)。既に何台かトラブってるのに。。。

ジムカーナ体験 (12:30-13:00)

昼休み中にジムカーナ体験走行なんてものがあって、勝田号orジムカーナ車両なエボの助手席同乗かと思ったら、自分の車でも走れるって事で、試しに走ってみた→動画約6MB。ダメダメだ。○| ̄|_

フリー走行② (13:00-14:00)

Title
Caption

さて、午後はタイムアタックに向けてタイヤを変えてみよう。フロントRE-11 235/40R17新品! リアZ1☆ 235/40R17内側ツルツル(笑)。

そして再びドリドリーー(爆)

RS SportもRE-11も、フロントだけ新品にするとまったくアンダー知らずでうれしいんだが、やっぱリアが物足りないなー。ていうか、フロントタイヤなかなか鳴かないんだけど(汗)。もっとコーナーリングスピード上げれるってことか??でもそうすると、リアが飛んでくんだけど…(汁)。

ってな感じで37.5秒。むぅ、タイヤ変える前より遅いじゃないか。気温のせいか?いや、今日はそんなに暑くないしな。まだタイヤ温まってないのかなあ? あ、GOODYEARがスゴイってことかぁ!(ぇ

相棒さんが走ってみても、すごく感触はいいらしいけどタイムは38.6秒。うーむ、なんなんでしょうねぇ?

タイムアタック×2

ともかく、約5台ずつ5分間のタイムアタック開始!

1周目は、前の車との間合いを取り損なって、そのうち追いつきそうな気配だったので、もう一度間隔を見計らって、2周目からアタック開始(笑)。

37秒台は連発するんだけど、最終セクションの右ヘアピンでリアが吹っ飛ぶ(汗)。手前の左コーナーの横Gが残ってると、ヘアピン手前でフルブレーキングすると、いったんは右にリアが流れるんだけど、次の瞬間一気に左に吹っ飛ぶ(汗)。

最近、そういう唐突な挙動ばっかりでカウンター当てるのに慣れちゃったのでスピンはしないんだけど、失速するんだよなー。で、そんな失速パターンで37秒台を繰り返してたら、後続の車が徐々に追いついてきた(汁)。

Title
Caption

と言うわけで、慎重かつ大胆(笑)に、ヘアピンで失速しないように注意しつつ、ヘアピンから最終コーナーまではアクセルオフで曲がれることが分かって車速が伸びて、気がついたら突如36秒台突入!! ここで本日のベスト36.865が出た。新品RE-11の皮むき完了??

次に相棒さんのタイムアタック1本目。…、相棒さんはまだ一皮むけとらんようです。かろうじて37秒台。午後イチのフリー走行よりはマシだけど、午前中のRS Sportのタイムは越えられず。。。しかもオイラと別のグループにするために、1ランク下のグループだから、そのうち追いついちゃって他の車をパスするために1周ムダにしたり…。

で、オイラの2本目。今度は1周目からアタックに入れたんだけど、最後のチェッカーのタイミングで前の車に追いついちゃって、残念。タイムの方は、37秒台前半がコンスタントに出るようになって、36秒台も1回出たけど、ベスト更新ならず。

相棒さん2本目。相変わらずタイム出ず。37.7で午前中のベストも更新できず。俺が走った直後でタイヤたれてるのかねぇ。

フリー走行③ (15:30-16:00)

表彰式まで時間がちょっとあり、その間フリー走行ってことで、フロントタイヤをRS Sportに戻して、さらに走行~。

するとあら不思議、こっちのタイヤでも36.9秒が出ちゃったよ。(゚∀゚)

てことは、新品RE-11効果は0.1秒だけ???

まあ、それなりのタイムが出たので、7周で相棒さんに交代。でも相棒さんはやっぱり37秒台後半で低迷…。

最終セクションのラインにちょっと無駄があるような気はするけど、それだけで1秒も差つくかなぁ。あと、俺と違うのは、レイクサイドコーナーを俺は3速のまま速度を維持して回るけど、相棒さんは2速に落としてるらしく、そのとき速度を落としすぎてるのかなー、ってぐらいか。

動画で比べるとこんな感じ。→相棒さん約8.6MB俺約7MB

表彰式

Title
Caption

さて、前回は参加台数が少ないおかげで相棒さんと俺とでワンツーフィニッシュを決めたけど、今回は台数がそこそこいるので厳しいのう。(´-ω-`)

だいたい、クラス分けがよく分からんし(笑)。FFクラスだとすると速いEKがいたし、NAクラスだとするとMR-Sが速かったしなー。

と思ったら、突然の36秒台が効いたらしく2位入賞!! 賞品は、ブレーキフルード。これでウチのフルード在庫3本目(爆)。最近ブレーキダクトを引いたおかげか、交換サイクル長くなってるんだけどなー。(´-ω-`)

そして今回の周回数は、俺90周・相棒さん88周。一人で100周オーバーだったひとがネタにされてたけど、ウチは1台で178周だ!(爆)

あ、せっかく満足いくタイムが出たのに、ランキングにエントリーするの忘れた。orz

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

4件のコメント

  • お2人の違いは最終コーナーとその手前にもありそうですね。
    立ち上がりのラインが全然違いますが、正直、たぽさんのほう(ファイル名で判断)が、苦しそうw
    あとは、AIBOさんがドリったとこまでの車速が違う。。。
    この差くらいじゃないかと。。。
    やはりリア16インチは厳しいみたいでw
    まあ、遺品はしかと使っておくれ~w
    うちには某オールトヨタの景品オイルが2個ストックされとりますが。。。
    あと、先週はほんとにありがとうっ!
    あの翌日に家具もちょこっと搬入されて、今週末にはテレビも登場予定w
    また遊びに来てね~ ぼくもそっちに遊びに呼んでね~w

  • 立ち上がりのラインは、最終コーナー出口はコース幅が結構あって
    あんなラインでもアクセル全開で行けるので、
    手前のタイトなコーナーの最低速度を落としすぎないようにしてみたっす。
    リア16インチはALT仕様ですな。それか夏のミニサーキット用だね。
    YZ東ってS字的な浅いコーナーの連続だから、
    リアのグリップがある程度は必要なんだと思う。MLMもきっとそうだよね。
    YZ本コースや美浜やMLSはヘアピン的な回りこんだコーナーが多いから
    16インチでもいいかも。
    景品オイルとフルード交換しませんか(爆)?
    なんならフルード2本とオイル1缶の交換でも。。
    先週は愛の手作りクッキーwごちそうさまっ!
    いつでも遊びに来てちょ( ̄▽ ̄)b

  • ご一緒させていただいたZZTの白い方です(*´∀`)ノ
    コメントありがとうごございました。
    折角申し出ていただいたのですが、何とか昨日ZZTを引き取りに行くことが出来ました。ありがとうございました。
    自分は早々にリタイヤしてしまいましたが、tapoさんのカレンは速いなぁってずっと気になってました(笑)
    勇気を出して話しかければ良かったデス(゚Д゚;)
    無事治って問題ないとお墨付きを戴いたので来週またYZ東にリベンジしに行ってきます!
    またどこかのサーキットでご一緒できたら若輩者ですがよろしくお願いします♪

  • お疲れさまでした~。
    無事に復活してよかったですねえ。(^o^)
    次回どこかでお会いしたらヨロシクです。m(_ _)m
    あ、ガルウィングの根っこ今度見せてください(笑

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください