久々の鈴鹿フルコース
東コースの改修後、初のフルコース走行。ずいぶん久しぶり。1年半ぶり。
11時・14時のハイクラスで走行。11時がオイラで14時が相棒さん。2人とも34GT-Rの群れやら速いホンダ車やら、いっぱい抜かれたけど、ハイクラスは抜いたり抜かれたりがスムーズでいいわー。
こっちは50分ほとんどフルアタックなんだけど、向こうはアタックとクールダウン織り交ぜながらで抜いたり抜かれたり、なんだけどね。
11時たぽの部
現地についたら、まずタイヤ交換。お気に入りのRS SPORTSをリアに、温存してたRE-11をフロントに装着。スリップサインの出始めたZ1☆は、やっぱりドリドリですからなあ。
で、東コースの新舗装はどんなもんじゃろか?と思ったけど、正直よく分からんかった。
走り終わって振り返ってみると、フロントが逃げる感じがしない、とか、安心して踏んでいける、とか、うまくいけばS字がアクセルオフで曲がれる、とか、そういうのが新舗装効果なのかも。フロントのグリップ感は、アンダーパネルのおかげかな?
そういえば、コース全般が広く感じた。1~2コーナーのランオフエリアが舗装されてたせいかな。でも、西コースも広く感じたんだよなー。
で、タイムの方は、5周目に2分41秒61が出てベスト更新!まだまだいける感じがあったので40秒切れるかと期待したんだけど、結果は2分40秒22。惜しい!(;´Д`)
ベストが出た周は、たぶん青いDC5に追われてるときだったと思う。ジワジワ差をつめられてたんだけど、この周はイイ感じだから譲れない!と粘って出したタイム。で、2コーナーのあたりで譲ったら、向こうもクールダウン始めちゃったり。。。
ちなみに今日のヒヤリ・ハット(笑)は、スプーン2個目の立ち上がりで右リアが芝にはみ出てズルっとなったのと、130R出口で挙動を乱しそうになったのでおとなしくまっすぐアウト側のランオフエリアまで使って復旧したりとか。
あと、今日は1コーナー手前で5速を使った。サーキットで使ったの初めて。前のベストを出したときはファイナルを変える前、前回はファイナル変えてたけど夏だったから5速まで行かなかったのかな。でも、最高速は186km/hで、ファイナル変える前にベスト出したときの191km/hからすると、ちょっと遅いかなあ。もっと踏めるってことね。
そんな感じでオイラの走行時間は終了。
きれいになった食堂で昼飯食って、13時の見物をしてたら、相棒さん以外で初の女性ドライバー(青フィット)発見。ビギナー枠なのにナンバーのついてなさそうなNSXやら34GT-Rやらと一緒に走ってた。ご愁傷様。
そして場内を散歩してたら、1コーナー方面で、「キュキュー、ぎゅわっ、キキキーー」と妙なスキール音が…。しばらくすると、「オイル漏れのため場内清掃します」と赤旗中断。これまたご愁傷様~。
14時相棒さんの部
例によって走る前の相棒さんはビビリまくり(笑)。走り出しちゃえば楽しいくせに。( ̄m ̄)
しかしベストはあと一歩のところで更新できず。でもそれには(オイル以外にも)訳が…。
今回ガソリンは自宅側で満タンにして20リットル缶も持参してたんだけど、鈴鹿側では給油せずに、相棒さん走行前に20リットル缶から補給したんだけど、やっぱり足りなかったらしく、最後2・3周はガス欠症状が出てたそうな。
最後、チェッカーを受けるところを撮影しようと思ったら、ピットインしてきたのはそのためだったのね。(´・ω・`)
ヒヤリ・ハットって言葉に吹き出したのは内緒w
相棒さんのヒヤリ・ハットは、ガス欠ってところでしょうかw
いつも読んでて、相棒さん、なんかツイてないことが多くないですか?w
気のせいだよねw
ピットの段差とかもなくなってたのかなー?
相棒さんは基本的にめぐり合わせが悪いのです。(*´艸`)
ピットの段差はなくなってたよ♪
でもピットの2Fに入れなかったよ。(;´Д`)