今日のメンテ
さっぱり当てにならない天気予報は放っといて、今日もカレンちゃんのメンテ。汗だくになった。
アンダーカバーを外して、左側のロアアームやメンバーの19mmのボルトを増し締め。と思ったら、カバーが奥の方で固定されてたので、久しぶりにアンダーパネルも外す羽目に。
で、一通り増し締めして、改めて下から眺めてたら、ブレーキダクトをもっと直線的に通せるラインに気づいたので、ついでにダクトも手直し。
そういえば、最近またエアコンの調子が悪い(ふとした拍子にA/Cランプが点滅するようになる。そうなると、風は出るけど冷たくない。室温がある程度下がってエアコンが弱めのときに発生頻度が高いようだ。去年も同じ様なことがあった。)ので、配管をちょっと見てみたら、ラジエーター下からファンのそばを横切る配管が、ラジエーターファンのシュラウドのフチと干渉して、保護用のスポンジもろとも配管にシュラウドのフチが食い込んでた(汗)。ブラケットの角度を調整して干渉しないようにはなったけど、エアコンの不調とこれ関係あるかなあ??
あと、いつの頃からかブレーキを踏み込んだときにペダルからギシギシ音がしてて、ペダルにもガタツキというか遊びがある感じなので、ひょっとしてペダルの根元で何か緩んでるのかなあ、と思って確認してみたら、特に緩みはなく、そしてギシギシ言ってるのはフロントのキャリパー周辺と判明。キャリパーやブレーキホースのあたりから振動が伝わってくる。もう5年もたつし、そろそろオーバーホールしろってことか…。ちなみに、踏み込むときに左から、戻すときに右から音がする。
最後に、今街乗り用にフロントに履いてるGOODYEARの振動がひどいので、フラットスポットなのかホイールの歪みなのか確認してみた(ジャッキアップしたまま1速でアイドリングしてタイヤを回して凝視してみた)。結果、右のホイールが派手に曲がってることが判明。最初のホイールの生き残りかなぁ。こりゃ、次にタイヤ買うときにホイールも1本入れ替えだな。orz
ども。
ギシギシ病はヤバいっすよ、早く治した方がイイです。
ピストンのどれかが固着してブレーキング時、キャリパーに曲げモーメントを…
ウチのは右前がギシギシ病だったから、ブレーキングで左へ飛びました
あとフロントの制動力が落ちたからリアが即ロックしてました(==)
ピストン固着だったら工具で戻して、ペダル踏んで見るとかしてピストン
動かしてやれば一時的にギシギシ言わなくなるハズです。
ara_Rさんに「ヤバイ」とか言われると、めっちゃ不安だぁ。。((((;゜Д゜)))
とりあえず週末(と言うか木金休みしょっぱなw)に↑の応急処置してみよっと。