復活への道のり

MLSで刺さる前の晩、あるお方から「2月の車検前にカレン降りるんで部品取り車にいかが?」という連絡があって、ボディー色が同じってのもあり、カナリ前向きに検討していた。「新居のガレージ、しばらく1台だけだと思ってたのに、2号車より先に部品取り車が入っちゃうねー」なんつって。

しかし、昨日刺さってしまったのである。(´・ω・`)

なので、その部品取り車をありがたく使わせてもらおうと思うのだが、当然先方にも都合があり、入手できるのは1月下旬の予定。それまでの約1ヶ月どうしようか、そもそも直し方をどうしようか、と色々悩むわけである。

しかもタイミングの悪いことに、1月下旬に引越しだし。車なしで引越しできるのか!?ていうか、2台分のガレージに車0台ぢゃん!!Σ( ̄□ ̄;

そんなこんなで、いくつか案を考えてみた。

案1:今のカレンを気合と根性で治す

フレーム修正にどれくらいかかるか&どこまで修正できるか、その他のダメージがどこまで行ってるかによるけど、部品取り車を材料にして復活させる。

それができれば、愛着のある車体に乗り続けられる。車の状態(いいとこも悪いとこも)が把握できてる。

でも、金額が高そう・・・。

案2:部品取り車に移植してハコ換え

エンジンだけLUCKに乗せ換えてもらって、その他のパーツは地道に自分で移植。赤ヘッドに乗せ換えたときに、エンジンの配線で結構苦労してたのでその分金額上がりそうだけど、意外と現実的かも。ついでにエンジンO/Hとかやっちゃったりとか!?

ただし、部品取り車の状態がちょっとよく分からない。そして2月に車検。今のカレン、10月に車検通したばっかりなのに…。

あと、それをやったら今のカレンとはもう別の車なわけで、そこまでしてカレンという車種にこだわり続ける必要があるのかと自問自答…。まあ、今のカレンもボディ以外はほとんどの部品が交換済みなんだけど。

でも、もし日常用の車があれば、エンジンも含めて気長に自力で移植ってのも不可能ではなさそう(案2Bとでも呼ぼう)。もうじき屋根付きガレージになるし。挑戦してみたい気はする。

案3:86/BRZに乗り換え

フツーの感覚だったらコレだよなぁ。この機会に乗り換え。

もし金に余裕があるなら、案2Bと案3の合わせ技で、日常用に86/BRZをゲットして、その裏で自力で部品取り車に移植、ってのが理想だけど、住宅ローン執行直前のこのタイミングにそんな金あるはずもなく、だいたい86/BRZの納車ってまだ結構かかるはずだし…。orz

あぁ、とりあえず約1ヶ月(案2Bならもっと?)、誰か車貸してくんないかなぁ。← 結構真剣

引越し用に軽トラでも買おうかな。そしたらALTの軽トラランキングに殴り込みだな(笑)←また変な妄想してる

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

7件のコメント

  • コメントのテスト~

  • 普通に考えたら、案3ですね。ほんとにw
    どこまでカレンに拘るか。ってところがポイントになりそうです。
    フレームも相当歪んでるだろうし、元々歪んでた状態で慣れてるから、
    箱替えしても違和感は結構残るんだろうし…。
    とか考えてみると車ってほんと生き物ですねぇ。
    ちなみに86の納期は1ヶ月ほどって聞いたことがあります。
    BRZは3~4ヶ月とか。。。
    中古(新古車)で探すってのは?それなら1ヶ月も待たなくてもいいかも。
    カレンとお別れとなっても、まだ自分でやっちゃった。だと踏ん切りがつきやすそう。
    ぼくなんか、どーしよーもなかったですからねぇ…。

  • だよねー。>案3
    新古車、軽く探してみたけど、普通のグレードはすでに結構出てるんですねー。
    最安グレードもごくわずかだけど出てました。
    86 RC:バンパー塗装済み&LSD入り・車高調付きとか、
    BRZ RA:エアコンオプション付き&HKSマフラー・特注ワタナベホイール付きとか。
    ハコ替えの抵抗感はやっぱり相棒さんのが強いですね。
    オイラは、1/1ラジコン的いじりでハコ替えをやってみたい気持ちが結構あります。
    ara_RさんとかSKさんとかの影響ですかね(笑
    新居の完成間際なんつー微妙なタイミングじゃなきゃ、直すにしろハコ替えするにしろ、
    カレンに乗り続けることにはあんまり迷わなかったと思うんだけどなー。

  • どうだ?良いのはみつかったか?
    世間的には洒落たガレージに新車のスポーツカーとか絵になるが…
    ちょっと寂しい気も、何の為の秘密基地だよって。
    そうそう、Z2は縦に使うと良いらしいぞ。

  • とりあえず代車は確保できそうです。
    やはり持つべきものは車仲間ですな。感謝感謝。
    まあ、板金屋の見積しだいだけど、なんとなく、
     フレーム修正など自力じゃやれんとこだけ直してもらって、
     あとは秘密基地で部品取り車を使って地道に修理、
    って感じかな。
    ほら、秘密基地もさっそく活躍できるしw
    86 or BRZは新車じゃないとイヤみたいだから、当分先ですかね。(´・ω・`)
    マイチェン後とか?

  • そりゃ、良かった。
    なら、ALTバッチに間に合う様にとっとと直してちょ。
    今日、Z2でやってきた…未だかつてないグリップだったが
    使いこなせんかった(ーー;)

  • ALTバッチ、間に合わせたいですけどねー。
    ぼちぼちやっていきますよ。
    Z2は皆さんなかなか好評価のようですな。
    安いし、AD07・Z1☆の次の定番タイヤですな。
    マイナータイヤには手出さないの?( ̄ー ̄)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください