2号機車検リベンジ
2号機の車検の有効期限は2/14までである。もう限界である。店に予約するにも期間が足りないし、むしろ余計なチェックではねられてしまう。
と言うわけで、急遽午前年休を取って、初めてのユーザー車検に挑戦してきた。
まあ、そのために夜な夜な整備してきたわけではあるが。
例によってネットで情報を漁って、一応ある程度手堅くと思って、テスター屋で光軸とサイドスリップの調整をしてもらった。「サイドスリップ調整までやらせてもらったんで、排ガスもチェックしといたけど、ちょっと出てるんで、本番前に2・3回ふかして安定させてからCのボタン押してから測定してごらん」とか「ヘッドライトのバルブが青いから4レーン以外にしといた方がいいよ」とか色々アドバイスしてくれる親切なおっさんだった。(・∀・)
そして、いざ本番なわけだが、最初に検査員がやってきて灯火類のチェックをするんだけど、なんとしょっぱなで出鼻をくじかれた。シートベルトの警告灯が点かない。orz
なんだろう、シートベルトバックルのスイッチや配線がいかれてるのか、単に電球が切れてるだけなのか…。イキナリつまずいて動揺しつつ、とりあえずシートベルトは後回しにして、それ以外のチェックをしてもらって、第1関門はなんとか通過。
そして、小屋の中に入って色んな検査をしていくわけだが、さっきの動揺を引きずってるのか、微妙に挙動不審だったのを、さっきの検査員が見かねて、色々指示してくれた。( ´・_・`)
で、言われるまま、なすがままで、なんとなーく全部パス(笑)。
残りは、シートベルトの警告灯。まずはメーター裏の電球を交換しようと思ったんだけど、念のため持ってきた余剰電球セット(笑)にはないサイズ。しょうがないので、TRCあたりの影響なさそうなところの電球とスワップ。ていうか、TRCなんか付いとらんだろうに。
そんなこんなで、ギリギリのタイミングの初ユーザー車検は無事に通過。これで2号機は延命された!(`・ω・´)
ていうか、そもそも車検ってなんなんだろうねー、車屋の車検の手数料ってなんだろうねー、って感じだね。まあ、ともかく、ご協力・アドバイスくださった皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
↓2号機の車検関連費用
必須分 | 手数料 | 1,800円 | 57,585円 |
重量税 | 30,000円 | ||
自賠責(念のための25ヶ月) | 25,750円 | ||
書類代 | 35円 | ||
オプション(笑) | テスター屋(光軸・サイドスリップ) | 4,000円 | 4,000円 |
整備 | 電球(フォグ用) | 1,155円 | 9,670円 |
非常信号灯(発炎筒の代わり) | 945円 | ||
デフオイル(2リットル) | 3,150円 | ||
工具(サクションガン、バール、LEDライトetc.) | 4,420円 | ||
ドラシャやウィンカーレンズ、その他の電球 | 在庫品w | ||
工賃 | プライスレスww | ||
合計 | 71,255円 |
おつかれっす。
じゃあ次はVVT-iスワップ行ってみよっか。
休んでる暇なんか無いのだぞ。
(((( ;゚Д゚)))
と、とりあえずエンジンクレーンを調達しようかなーっと。
ていうか、盗難問題のせいで、1号機に手を付けていいんだかどうだか・・・(´-ω-`)
最悪の場合はアコード再登場もあるか~?と思ってたけど、
無事車検通ってヨカタね。
自分もヴィッツの時に初体験したけど、
検査レーン通過の時は、悪いことしてないのにドキドキだよねw
その考えは真っ先に頭をよぎりました。>再登場w
何事も初体験はドキドキです。(*´д`*)