BRZ初オイル交換

Title
Caption

今日は3号機(BRZ)のオイル交換をした。走行距離1,999km、サーキット走行1回(2時間)で、記念すべき(?) 1回目のDIYオイル交換だ。

事前に軽く調べてみたら、BRZ/86はエンジンオイルが5.4リットル(エレメント交換しないなら5.2リットル)も入るらしい。

なので、5.5リットル缶の86仕様オイルなんてものも売られてるが、今回は通りすがりのオートバックスで4リットル缶と1リットル缶を1つずつ買ってきた。固さは10W-40。夏だし、BRZ/86は油温高いらしいんで、ま、これでいいやと。安かったし。

Title
Caption

で、オイルパンに刺さってるドレンボルトを工具で緩めて、落とさないように手で外して…、と思ってたのに落とした。orz 落としそうになったときに悪あがきしたら、オイルを周囲に撒き散らしてしまった。○| ̄|_ しかし5リットル以上って結構な量だな(汗)。

ちなみにオイルエレメントも買ったんだが、これ、マツダ用なんだよね(汗)。ちょっと不安だったけど、ちゃんと付きますた。古いのを外すのに手こずってたら、相棒さんがキッチン用のシリコンラバーシート(瓶詰とかのフタ外す用のやつ)を持ってきてくれて、オイルエレメント撃破。

あと、ついでに、磁石つきのドレンボルトにしようと思ったんだけど、BRZはドレンボルトの寸法が既存のスバル車とも違うのね。店の在庫には合うやつがなかったので、また今度。。。

ところで、1つ目の画像の左端に、当初買う予定のなかったものが(笑)。peteru10さんが紹介してた消火器が売ってたので、ついつい衝動買い(爆)。

たぽ
  • たぽ
  • カレン(ST206 3S-GE VVT-i)、BRZ(ZC6 RAエアコン有)でサーキットを走ってます。
    クルマ弄りは基本的にDIY。そのため(?)にガレージ付きの家建てました。

    数年前から登山にも目覚め、時々アウトドアな日記・動画もアップしてます。

2件のコメント

  • ペール缶で買えば?
    廃油はGSで引き取ってもらえる。

  • 近いうちにペール缶に手を出すと思ふ(笑
    そして、鈴鹿サーキットの廃油捨て場にまとめて流すと思う(爆

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください